DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

基本的な質問で申し訳ないのですが、関連付けされたファイルを開く方法を・・・

環境/言語:[VC#.net2003]
分類:[.NET]

簡単なテキストエディタを練習として作ってみようと考えております。
一応、ボタンを押すとファイルを開いて表示する、編集後保存
という基本的な機能は付けることができました。

そこで、作ったファイルを.txt形式のファイルに関連づけし、.txt形式のファイルをダブルクリックするとソフトが起動して、そのファイルを読み込むっていう機能をを付けたいのです。
世間一般の多くのソフトはこのような機能を当たり前のように積んでいるので難しいことではないかと思い、Googleなどで「ファイル関連づけ C# 読み込み」などで探したのですが全然見つからなく・・・

どなたかお助けください。
過去ログより< No7700 に大概のものを纏めてあります。

関連ファイルからソフトを起動
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=7694&no=0&KLOG=1
>Googleなどで「ファイル関連づけ C# 読み込み」などで探したのですが全然
>見つからなく・・・

アプリケーションで実現することではないので。。。

通常は、インストーラなどでシステムのレジストリ設定を追加・変更することで実現します>ファイル関連付け

ファイル関連付けの詳細は、MSDN Library の

Creating a File Association
ms-help://MS.MSDNQTR.2004OCT.1041/shellcc/platform/shell/programmersguide/shell_basics/shell_basics_extending/fileassociations/fileassoc.htm

で解説されています。
本当に有り難う御座いました。
無事
Environment.GetCommandLineArgs()[1]
で受け取ることが出来ました。
それにしても過去ログにあったとは不覚でした。
ご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板