DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGeidのボタン表示文字について

環境/言語:[環境:Win2000 言語:ASP.NET ]
分類:[ASP.NET]

初めての投稿です。

現在、ASP.NETにてDataGeidを使用した画面を作成しています。
DataGeid内にボタンを表示し、レコード毎に異なった文字をボタンに
表示させたいのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか?
(通番で1、2、3、・・・とボタンに表示させたいです)

Page_Load時に以下の記述して、表示させようとしたのですが、
テキスト表示されてしまいます。
(ボタン表示設定をプロパティビルダで設定)

For i = 1 To Me.DataGrid1.Items.Count
Me.DataGrid1.Items(i - 1).Cells(1).Text = i
Next i

足りない情報がありましたらすみません。
.net初心者ですが宜しくお願いします。
■No8566に返信(kavosblackさんの記事)
> 初めての投稿です。
>
> 現在、ASP.NETにてDataGeidを使用した画面を作成しています。
> DataGeid内にボタンを表示し、レコード毎に異なった文字をボタンに
> 表示させたいのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか?
> (通番で1、2、3、・・・とボタンに表示させたいです)

DataGrid1_ItemDataBoundに以下のようなコードを書いてみてはどうでしょうか?
(事前にボタンをテンプレート列として定義してください。)

If e.Item.ItemType = ListItemType.Item Or _
e.Item.ItemType = ListItemType.AlternatingItem Then
Dim myButton As Button = CType(e.Item.FindControl("Button1"), Button)
myButton.Text = (e.Item.ItemIndex + 1).ToString
End If

いかがでしょうか?
Mooさん回答ありがとうございます。
さっそく試してみました。
ちゃんとグリッドのボタンに1、2、3と表示されます。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板