DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

リストビューのデータ削除

環境/言語:[.NET Framework1.1]
分類:[.NET]

ひで

お世話になります。
環境
OS:XP
VC++.NET フォームアプリケーション.NET

リストビューに表示しているデータを削除したいのですが、ListViewのメソッド、
プロパティの使い方がどうしてもわかりません。

ListView1->SelectedItems->RemoveAt(0);

で選択したリストデータの1番目を削除できると思ったのですが、使い方が
おかしいという実行エラーがでてしまいます。

どのように使えばよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
> ListView1->SelectedItems->RemoveAt(0);
>
> で選択したリストデータの1番目を削除できると思ったのですが、使い方が
> おかしいという実行エラーがでてしまいます。

ListView1->SelectedItems[0]->Remove();

でどうでしょう?
お返事ありがとうございます。

> ListView1->SelectedItems[0]->Remove();

上のようにやってみたのですが、VC++.NETですと、SelectedItems[0]の[]が使えずにコンパイルエラーとなってしまいます。
■No8474に返信(ひでさんの記事)
> VC++.NETですと、SelectedItems[0]の[]が使えずにコンパイルエラーとなってしまいます。

正しくは、こうですね。
listView1->SelectedItems->Item[0]->Remove();

コンパイルエラーになるから、再度質問するのではなく、
ご自分で調べる努力もなさってくださいね。



   /*******************************************
     * @Remarks    じゃんぬねっと
     * @Homepage  http://f57.aaa.livedoor.jp/~jeanne/
     * @Blog        http://www.ailight.jp/blog/jeanne/
     *******************************************/
皆さんどうもありがとうございました。
調べているのですが、MSDNを読むことができないので...。
助かりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板