DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

RichTextBoxで全体の行数を取得について

分類:[.NET]

度々拝見してお世話になっている てんてんです。

RichTextBoxで全体の行数を取得しようと試みているのですが
RichTextBox1.Lines.GetUpperBound(0)で
取得出来てはいるのですが、どうも最後のCRLF判断がうまく出来ません。

というのも、改行しようが改行しまいが
同じ行数が返ってきます。

なにか良い判断方法をご教授願えないでしょうか。

それでは 失礼致します。
> RichTextBox1.Lines.GetUpperBound(0)で
> 取得出来てはいるのですが、どうも最後のCRLF判断がうまく出来ません。

RichTextBox1.Lines.Length ではどうでしょうか?
■No8433に返信(ととろさんの記事)
>>RichTextBox1.Lines.GetUpperBound(0)で
>>取得出来てはいるのですが、どうも最後のCRLF判断がうまく出来ません。
>
> RichTextBox1.Lines.Length ではどうでしょうか?
>
有難うございます。

出来たと思ってよくよく再度テストしてみると
私の思い過ごしでした、でもLength属性の存在をすっかり忘れていたので
感謝しております。

もう少し慎重に確認してから書込みします。

有難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板