DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Visual Studio InstallerでPathを追加 !

分類:[インストーラ]

はじめまして、Canと申します。

現在Visual Studio Installerを使用してインストーラを作成していまが、
一つ問題にぶち当たって悶々としています。

それは環境設定の"Path"に新たにパスを追加したいのです。
いろいろと調べてレジストリの"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Session Manager\Environment" の"Path"の値に必要なパスを追加すれば
良いと思います。
しかしVisual Studio Installerのレジストリ設定にて、現行のバス情報に
新たにパスを追加する方法が判りません。
DOSなんかだと、"C:\foo"を追加したい場合は "%PATH%;C:\foo"とすれば出来た
と思います。
この事から、単純にレジストリ設定でも、"%PATH%;C:\foo"と入力してみました。
しかし思い通りに追加されず、入力した値がそのまま設定されてしまいます。

どなたか御存知の方がおりましたら、御教示の程宜しく御願い致します。
> それは環境設定の"Path"に新たにパスを追加したいのです。

試していませんが、Environment Tableでできそうです。Orcaを使うことになりますが。
■No8441に返信(管理人さんの記事)
>>それは環境設定の"Path"に新たにパスを追加したいのです。
>
> 試していませんが、Environment Tableでできそうです。Orcaを使うことになりますが。

いつもお世話になっております。
Can です。

御教示の程、誠にありがとうございます。
早速、実験して見たいと思います。
結果が出ましたなら、御報告させて頂きます。

これからも宜しく御願い致します。
>それは環境設定の"Path"に新たにパスを追加したいのです。

Orcaは使ったことがありませんが
カスタムクラスを作成し、Installerのカスタム動作に追加して
レジストリをいじるっていう方法もあると思います。

もし、レジストリ以外にも処理を行いたい(シリアルキーの独自ロジック解析)場合は、カスタムクラスを作って呼び出したほうが良いような気がします。

参考までに・・・

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板