DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

参照DLL名称の取得方法

環境/言語:[WindowsXP、 C#、 .NET Frameworkのバージョン 1.1]
分類:[.NET]

いつも拝見させて頂いています。
初めて投稿します。
宜しくお願いします。

◆要望
画面(form)ごとにdllを分けて作成しておき、
中心となるプロジェクトに全ての画面のdllを参照設定しておいて
一つの画面から異なるdllに登録されている画面を起動します。
その際、起動した画面でその画面自身が登録されているdll名称を取得したいと
考えています。

◆問題
上記のような構造で作成した場合、
起動した画面でその画面自身が登録されているdll名称を取得しようとすると
実際に実行されているdllは起動した画面のdllなので
登録されているdll(参照設定されている)名称が取得できません。

---
Assembly.GetEntryAssembly()やAssembly.GetExecutingAssembly()で
なんとか取得できないものかいろいろやってみたのですが、
うまくいっていません。
起動元となる画面で起動するdllの名称を取得するのではなく
なんとか起動した画面(form)ロジック側でで取得できないか、検討しています。

何か良い方法がありましたらご教授頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
2005/01/12(Wed) 10:48:44 編集(投稿者)

何故そのようなことをなさりたいのか、その目的がよく解りませんが‥‥
#内容も今一つ理解し切れてませんけど(^_^;)

> Assembly.GetEntryAssembly()やAssembly.GetExecutingAssembly()で
> なんとか取得できないものかいろいろやってみたのですが、
> うまくいっていません。

色々というのは具体的にどういったことをされたのでしょう?
 GetAssembly メソッドで取得する Assembly からでも駄目だったのでしょうか?

<追記>
 もしくは Type.Assembly プロパティ からとか。
■No8353に返信(深山さんの記事)
> 2005/01/12(Wed) 10:48:44 編集(投稿者)
>
>  何故そのようなことをなさりたいのか、その目的がよく解りませんが‥‥
> #内容も今一つ理解し切れてませんけど(^_^;)
>
>
>>Assembly.GetEntryAssembly()やAssembly.GetExecutingAssembly()で
>>なんとか取得できないものかいろいろやってみたのですが、
>>うまくいっていません。
>
>  色々というのは具体的にどういったことをされたのでしょう?
>  GetAssembly メソッドで取得する Assembly からでも駄目だったのでしょうか?
>
>
> <追記>
>  もしくは Type.Assembly プロパティ からとか。

深山様、お返事ありがとうございます。
問題解決致しました。
分かり難い質問をしてしまって申し訳ございません。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板