DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ショートカットかを判断するには?

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

いつもお世話になっています。
りきです。

選択ファイル(フォルダでも可)が
ショートカットかどうかをWindowsAPIを使わずに判定するためには
どのようにすれば良いのでしょうか?

パスに対してDirectoryInfoを取得してプロパティを調べてみても
Webで調べてみても見つかりませんでした。

ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

よろしくお願いします。
こんにちは、じゃんぬねっと です。

■No8326に返信(rikiさんの記事)
> 選択ファイル(フォルダでも可)が
> ショートカットかどうかをWindowsAPIを使わずに判定するためには
> どのようにすれば良いのでしょうか?

拡張子が .lnk ならリンクファイルですね。
問題は、System.IO.Path.GetExtension() メソッドでチェックさせるファイル名の取得ですね。
その当たりの情報が欲しいところです...。

# もし、OpenFileDialog() を使ってるのでしたら、無問題なんですけども。



 /***************************************************
  * @Homepage    http://f57.aaa.livedoor.jp/~jeanne/
  * @Blog        http://www.ailight.jp/blog/jeanne/
  ***************************************************/
■No8327に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、じゃんぬねっと です。
>
> ■No8326に返信(rikiさんの記事)
>>選択ファイル(フォルダでも可)が
>>ショートカットかどうかをWindowsAPIを使わずに判定するためには
>>どのようにすれば良いのでしょうか?
>
> 拡張子が .lnk ならリンクファイルですね。
> 問題は、System.IO.Path.GetExtension() メソッドでチェックさせるファイル名の取得ですね。
> その当たりの情報が欲しいところです...。
>
> # もし、OpenFileDialog() を使ってるのでしたら、無問題なんですけども。

さっそくの返信ありがとうございます。

拡張子をみなくてはダメですか、プロパティでもあるかと思ったんですが・・・

ありがとうございます。
拡張子で判断したいと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板