DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

HTMLソースの表示

環境/言語:[WinXP/VB.NET]
分類:[.NET]

フォーム内のテキストボックスに入力された言葉を検索エンジンにかけて、でてきた検索結果のHTMLソースを獲得するということがしたくてVBを勉強しているのですが、今までVB6でしたが最近.NETに変えて少々戸惑っております。
「WebRequest、WebResponseクラスを使ってファイルをダウンロードし表示する」という項目を拝見してなんとなくつかめてはいるのですが、具体的なプログラムが組めないでいます。

もしよろしければ、アドバイスなどいただけないでしょうか?
少し整理しましょう。
・(1)テキストボックスにキーワードを入力
・(2)「検索」ボタンを押すとGoogleなどの検索エンジンにキーワードを引き渡す
・(3)Googleなどの検索エンジンから返却されたHTMLページを保存する。
この3つのステップになると思います。
どの部分が不明瞭なのでしょうか。

もう少しヒントをください。
(2)の部分で戸惑っているように感じるためヒントですが、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=DOBON&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
の「DOBON」の部分が検索キーワードになります。
ここをプログラムで入力キーワードにReplaceしてあげればURLの作成は可能であると思います。
日本語をURLパラメータにしたい場合は「URLエンコードとは」などで検索してみてください。


■No8308に返信(ねむさんの記事)
> フォーム内のテキストボックスに入力された言葉を検索エンジンにかけて、でてきた検索結果のHTMLソースを獲得するということがしたくてVBを勉強しているのですが、今までVB6でしたが最近.NETに変えて少々戸惑っております。
> 「WebRequest、WebResponseクラスを使ってファイルをダウンロードし表示する」という項目を拝見してなんとなくつかめてはいるのですが、具体的なプログラムが組めないでいます。
>
> もしよろしければ、アドバイスなどいただけないでしょうか?
わかりにくい質問だったかもしれません、申し訳ございません。
一番悩んでいるところはMooさんの書き込んでいただいた(2)の項目です。
VB6のときも、そうだったのですがキーワードを渡した後の結果のページのHTMLソースを戻してくる方法がわかりませんでした。

基本的に使う関数などがVB6と違うようなので(1)(2)(3)ステップともわからないといえばわからないです。
WebRequest、WebResponseクラスを使ってファイルをダウンロードし保存する
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/webrequestsavefile.html

が理解できていれば、答えは近いですよ。
ここに書いてあるサンプルに対して、

urlを検索用のものに置き換える。

[code]
url= "http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=DOBON"
url=replace(url,"DOBON",(URLエンコードした文字列))
[/code]

これだけで実現できると思うのですが。
画像もHTMLファイルも同じです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板