DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB6のUDPチャットをVB.netへ

環境/言語:[WinXPpro VS6.0 VS.net2003]
分類:[.NET]

初めまして、プログラミングを始めたばかりの者です。
UDPを用いたチャットプログラムを作ろうと思い、
http://www.comel.or.jp/~akira/soft/udp_s1/udp_s1.html
上のソースを参考にプログラムを作ってみました。
上のソースをVisualBasic6.0で組み立てたプログラムは問題なく動くのですが、
やぱりVB.netではそのままでは動かず、色々とソースに改変を加えなくてはいけませんでした。
例えば

If Winsock1.State <> sckClosed Then '自ポートの状態を確認
Winsock1.Close '再設定時は一度閉じる
End If

という箇所は

If winsock1.CtlState <> 0 Then '自ポートの状態を確認
winsock1.Close() '再設定時は一度閉じる
End If

という風に、(.stateは型であり式として使えないなどと出たので苦肉の策です)


Winsock1.Protocol = sckUDPProtocol

という部分は

  winsock1.Protocol = MSWinsockLib.ProtocolConstants.sckUDPProtocol

などです。

最低限のところしか手を加えていないのですが、どうも全然動作しないのです。
(エラーなどはでませんが、全然相手に届いてないのです)
VB初心者の身でUDPチャットを作ろうなんて愚かだと云われればそれまでなのですが、
どうか先生方、ご教授の程を宜しくお願い致します、

http://cdrtest.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/snup/src/VisualVision0028.zip
↑ソースの方もご参考になりましたらお使いください。
マルチポストはマナー違反です。
こう言った技術系の掲示板では特にマナーを重視されます。
(教えを乞う立場ですから、マナーを守らないとレスはつきませんよ)
ううう、
やっぱダメでしたか・・・
申し訳ありません、次からは気をつけます(汗;

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板