DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ArrayListをComboBox1にデータ連結させたい

環境/言語:[XP、VS.NET(VB)、NET Framework1.0]
分類:[.NET]

こんにちは。
平ちゃんです。
簡単な事で詰まっています。すみませんが教えて下さい。

次のようなArrayListをComboBox1 にデータ連結させ銀行名を表示させたい。
ary.Add(New String() {"東京銀行", "ID1"})
ary.Add(New String() {"大阪銀行", "ID2"})
ary.Add(New String() {"名古屋銀行", "ID3"})

但し特別なクラス等は作成せず簡単にしたい。

ComboBox1.DataSource = ary
ComboBox1.DisplayMember = "〜"   <−− 〜 にどの様に指定すれば良いか?
ComboBox1.ValueMember = "〜"    <−− 〜 にどの様に指定すれば良いか?

銀行名とID番号の文字列をセットにしてArrayListに追加しているだけの単純なデータです。
この場合ComboBox1.DisplayMemberやComboBox1.ValueMember に指定するプロパティ名をどの様に記述すればよいのでしょうか?

ヘルプのようにクラスを作成してプロパティを割り当てる方法は理解していますが
この程度の内容でクラスを作るのも・・・・、

ーーーーーーーーーーー

つぎのような単純なArrayListなら ComboBox1.DataSource = cry でOkです。
cry.Add("東京銀行")
cry.Add("大阪銀行")
cry.Add("名古屋銀行")

ーーーーーーーーーーー

ご存知の方宜しくお願いします。
■No8293に返信(平ちゃんさんの記事)
>
> こんにちは。
> 平ちゃんです。
> 簡単な事で詰まっています。すみませんが教えて下さい。
>
> 次のようなArrayListをComboBox1 にデータ連結させ銀行名を表示させたい。
> ary.Add(New String() {"東京銀行", "ID1"})
> ary.Add(New String() {"大阪銀行", "ID2"})
> ary.Add(New String() {"名古屋銀行", "ID3"})
>
> 但し特別なクラス等は作成せず簡単にしたい。
>
> ComboBox1.DataSource = ary
> ComboBox1.DisplayMember = "〜"   <−− 〜 にどの様に指定すれば良いか?
> ComboBox1.ValueMember = "〜"    <−− 〜 にどの様に指定すれば良いか?
>
> 銀行名とID番号の文字列をセットにしてArrayListに追加しているだけの単純なデータです。
> この場合ComboBox1.DisplayMemberやComboBox1.ValueMember に指定するプロパティ名をどの様に記述すればよいのでしょうか?
>
> ヘルプのようにクラスを作成してプロパティを割り当てる方法は理解していますが
> この程度の内容でクラスを作るのも・・・・、
>
> ーーーーーーーーーーー
>
> つぎのような単純なArrayListなら ComboBox1.DataSource = cry でOkです。
> cry.Add("東京銀行")
> cry.Add("大阪銀行")
> cry.Add("名古屋銀行")
>
> ーーーーーーーーーーー
>
> ご存知の方宜しくお願いします。
>

一つのキーにデータが関連付いているとみれば
DataTableを使えば良いのではないでしょうか?
DataRow毎に「東京銀行」「大阪銀行」「名古屋銀行」としてみてはどうでしょうか?
■No8314に返信(rikiさんの記事)

>
> 一つのキーにデータが関連付いているとみれば
> DataTableを使えば良いのではないでしょうか?
> DataRow毎に「東京銀行」「大阪銀行」「名古屋銀行」としてみてはどうでしょうか?

返信有難うございます。
ArrayList の代わりに DataTable では?ということですね。
やはりそうですか。
単にお手軽にArrayListやArrayで使いたかったものですから。

最初の例にもどりますが
ary.Add(New String() {"東京銀行", "ID1"})は
Stringクラス、またはArrayクラスに
ComboBox1.DisplayMember = "〜" の"〜"に相当するプロパティがあるはずと
探してみましたが見つかりませんでした。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板