DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Crystal Reports での印刷

環境/言語:[Win2000 VB.net]
分類:[.NET]

VB.net を使用し始めた初心者です
Crystal Reports が標準でついてきたので印刷物はこれを利用しようとしています

作成したレポートをCrystalReportViewer で表示して印刷するところまでは
出来ました、データベースはアクセスMDBを使用しています

ここで問題点としてデータベースにパスワードをかけてあると毎回ログイン画面が表示され、ユーザー名、パスワードを入力しないと帳票が印刷できません

なにか起動時にユーザー名、パスワードを設定する事は出来ないのでしょうか?
■No8273に返信(としさんの記事)
> VB.net を使用し始めた初心者です
> Crystal Reports が標準でついてきたので印刷物はこれを利用しようとしています
>
> 作成したレポートをCrystalReportViewer で表示して印刷するところまでは
> 出来ました、データベースはアクセスMDBを使用しています
>
> ここで問題点としてデータベースにパスワードをかけてあると毎回ログイン画面が表示され、ユーザー名、パスワードを入力しないと帳票が印刷できません
>
> なにか起動時にユーザー名、パスワードを設定する事は出来ないのでしょうか?

こんにちは。
ConnectionStringにユーザー名、パスワードを記述した接続文字列を入れてデータベースに接続してみてはどうですか?
返信ありがとうございます
クリスタルレポートの使用方法が悪いのかもしれません
クリスタルレポートを作成する時、標準レポートエキスパートで作成しました
この時データべS-スファイルでACCESSMDBを選択し、保護されたログオンにしました
この時ユーザー名、パスワードを記入することで、テーブルなどが選択されました
ここまでで CrystalReport1.rpt というファイルが生成されました

レポートビューワーで、 ..ReportSource ="c:\...CrystalReport1.rpt"
という形でじかにこのprtファイルのパス名を書いています

このためご指摘のようなConnectionString を書くところが無いのです???
そもそもこのような使用方法自体が間違っているのでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板