DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

表の中にコンボボックスを作成

環境/言語:[VB.NET 2003]
分類:[.NET]

VB.NET2003のデータグリッドコントロールの
ような表の中に、コンボボックスを入れてある処理を行い
たいと思っています。

目的の処理を下記します。
1、添付の画像ファイルをのようなイメージの表を作成ます。

2、old_nameのフィールドに各値により、そのすぐ右側の
セルに特定のリストを持つコンボボックスを作成する。
例)"old_name"フィールドの値"AAA"の時、そのすぐ右側セルに
コンボボックスを作成。コンボボックスのプルダウンメニュー
には"A_New1","A_New2","A_New3"があり選択ができる。
"old_name"フィールドの値"BBB"の時、そのすぐ右側セルに
コンボボックスを作成。コンボボックスのプルダウンメニュー
には"B_New1","B_New2","B_New3"があり選択ができる。

3、2、のコンボボックスで選択した値を"New_name"フィールドの
同じ行に入力する。

エクセルなどのCOMコンポーネントは使用しないで上記の
機能達成を考えています。(エクセルがない環境でも動作させたい為)
私のような初心者が達成できる機能であるかはわかりませんが、
これらの機能達成のために、何らかの知見があればアドバイス
を御願いいたします。
(この記事にはファイル"ComboboxInTable.GIF"が添付されていましたが、削除されました。)
きいぼーです。

たろう3さん
こちらのTips
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/datagridcombobox.html
「DataGridでComboBoxを使う」ではいかがでしょうか?
2004/12/29(Wed) 15:47:33 編集(投稿者)

// すいません、ダブってしまいましたね。

■No8236に返信(たろう3さんの記事)

こちらを参照。
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/datagridcombobox.html

それで 2 と 3 は、独自で実装すれば良い話であって、
わざわざ、敢えて同時に質問する話なのでしょうか?
何か、"やる前から" ついでに質問しちゃえ感があるのですが...
きいぼーさん じゃぬんめっとさん

ありがとうございました。
検索のキーワードに”combobox”ではなく
”コンボボックス”を用いていたので
発見できなかったようです。
どうもお世話になりました。

たろう3

■No8238に返信(きいぼーさんの記事)
> きいぼーです。
>
> たろう3さん
> こちらのTips
> http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/datagridcombobox.html
> 「DataGridでComboBoxを使う」ではいかがでしょうか?
解決済み!
> 検索のキーワードに”combobox”ではなく
> ”コンボボックス”を用いていたので
> 発見できなかったようです。

「コンボボックス」でもヒットします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板