DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データベース

• 題名: データベース
  • 著者: k
  • 日時: 2004/12/26 12:15:20
  • ID: 8209
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[C#.net]
分類:[.NET]

データを入力していき(テーブルのような感じ)それをつかって、検索したり・なんらかのアクションをするようなソフトを考えたとき、データベースを使うわけですが、一般的にはどのような方法がつかわれているのでしょうか。
ローカルで使う予定のため、同時に多数のアクセスはありません。

よろしくお願いします(__)
■No8209に返信(kさんの記事)
> 一般的にはどのような方法がつかわれているのでしょうか。
> ローカルで使う予定のため、同時に多数のアクセスはありません。
ADO.Net SQL というキーワードで勉強してください。
まずは MS-Accsess のデータベースを使うのがいいと思います。
返信ありがとうございます。

ACCESSをつかうとして、プログラムからデータベースを新たに作成することはできるのでしょうか。
データベースを別に用意しておいて、それに接続して、データを取得・変更・追加等する説明が多いので..
■No8214に返信(kさんの記事)
> 返信ありがとうございます。
> ACCESSをつかうとして、プログラムからデータベースを新たに作成することはできるのでしょうか。
> データベースを別に用意しておいて、それに接続して、データを取得・変更・追加等する説明が多いので..
私の知る限りは有りません。

ADO.Netや、その他技術で、.NetでAccessデータベースを作ることが出来るかわかる方お願いします。
■No8214に返信(kさんの記事)
>返信ありがとうございます。
>ACCESSをつかうとして、プログラムからデータベースを新たに作成することはできるのでしょうか。
>データベースを別に用意しておいて、それに接続して、データを取得・変更・追加等する説明が多いので..

DAOで出来るようですね。
http://www.gdncom.jp/general/bbs/ShowPost.aspx?PostID=6974#6977
■No8216に返信(えムナウさんの記事)
> ■No8214に返信(kさんの記事)
>>返信ありがとうございます。
>>ACCESSをつかうとして、プログラムからデータベースを新たに作成することはできるのでしょうか。
>>データベースを別に用意しておいて、それに接続して、データを取得・変更・追加等する説明が多いので..
> 私の知る限りは有りません。
>
> ADO.Netや、その他技術で、.NetでAccessデータベースを作ることが出来るかわかる方お願いします。

SQLコマンドである程度の操作は可能です。
例えば、テーブル作成、削除など...
ただ、Accessデータベースを作るとはどうゆう事でしょうか?mdb(mda)ファイルを作成すると言う事ですか?
でしたら、JROを使うという方法があります。
データベースをファイル単位で管理して、そのファイルをメールで送ったりすることで、共有できるようにしたいということです。
また、業務用とかではないので、ACCESS自体がはいっていなくても動作するようにしたいのですが、可能でしょうか。
kさん、こんばんは。

>ACCESS自体がはいっていなくても動作するようにしたいのですが、可能でしょうか。
可能です。
遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございました。
■No8252に返信(kさんの記事)

データの量にもよるけど、何万件とかいうのでなければ、DataSetの
WriteXmlメソッドで書き出したXMLファイルを使って管理するのも
お手軽でよいかも。
  • 題名: Re[9]: データベース
  • 著者: k
  • 日時: 2005/01/09 16:42:37
  • ID: 8295
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
なるほど。

小野さん、ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板