DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ループ処理の間だけラベルにメッセージを表示させたい

分類:[.NET]

処理中のあいだ、ラベルのテキストに処理中のメッセージを表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
具体的には、ボタンのクリックでエクセルファイルを取り込み、CSVファイルを出力するという処理の間、フォームの端っこに「ファイルを取り込み中です・・」というようなメッセージを表示させたいのです。エクセルファイルを読み込むループ処理に
MSGlbl.Text = "情報を取込中・・・"
と記述したところ、ループ処理中は表示されず、処理が終わったあとに表示されてしまいます。なにか技があるのでしょうか?
まず、デバッグして、詳しくどのように動いているか確認してみましょう。
■No8210に返信(kさんの記事)
> まず、デバッグして、詳しくどのように動いているか確認してみましょう。
Application.DoEvents メソッドを実行してください。

MSGlbl.Text = "情報を取込中・・・" ;
Application.DoEvents() ;
情報ありがとうございます。
おかげさまでやりたいことが実現できました。
ありがとうございました(^^)

■No8212に返信(えムナウさんの記事)
> ■No8210に返信(kさんの記事)
>>まず、デバッグして、詳しくどのように動いているか確認してみましょう。
> Application.DoEvents メソッドを実行してください。
>
> MSGlbl.Text = "情報を取込中・・・" ;
> Application.DoEvents() ;
>

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板