DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Datagrid でスクロールバーを削除したい

環境/言語:[Win2000 VB.NET )、.NET Framework1.0]
分類:[.NET]

初めましてです。
いつもHPは参考にさせていただいています。

どうしても行き詰まってしまったので、質問させて頂きます。
現在データグリッドを2つフォームに貼り付けて、
左右に同期する画面を作成しています。

その時に、左のグリッドのスクロールバーを消したいんです。

データグリッドかぶせると見た目的には、うまくいくのですが、
スプリッターが使えなくなります。(スプリッターは必要!!)

なので、どうにかスクロールバーを消したいのです。
ちなみに、FlexGridを使用すると、パラメータで設定できるのですが、
現状では、FlexGridは使えないのです。

どうか、お力を貸してください。お願いします。
DataGridコントロールからスクロールバーを消すということで、まず次のようなコードを書いてみましたが、この方法だと本来スクロールバーが表示される部分の描画がおかしくなります。

Dim c As Control
For Each c In DataGrid1.Controls
If TypeOf c Is ScrollBar Then
DataGrid1.Controls.Remove(c)
End If
Next

それではスクロールバーのサイズを変えて見えなくしてはどうかと思い、次のようなコードで試してみたところ、これはうまくいくようです。いかがでしょうか?

Dim c As Control
For Each c In DataGrid1.Controls
If TypeOf c Is VScrollBar Then
c.Width = 0
End If
If TypeOf c Is HScrollBar Then
c.Height = 0
End If
Next
返事が遅くなってすいません。

私も、上のやり方まで行けましたが、描画がおかしく
詰ってましたが、下のやり方で全てうまく行きました。

本当に助かりました。ありがとうございます。

P.S 深く考えれば、結構単純な事なんですね。
   まだ、経験不足でした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板