DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DBの接続文字列

環境/言語:[VB.NET 2003]
分類:[.NET]

こんにちは。
いつもお世話になっています。
現在、VB.NET2003で開発をしてます。

開発の中でデータベースに繋ぐことってよくあると思うのですが、
皆さんは、DBへの接続文字列をどこに記述していますか?

コードの中にべた打ちするのも、何だかアレな気がするし…。
かといって、iniファイルやアプリケーション構成ファイルだと、
関係ない人でも簡単に開いて中身を確認することができますよね。

アプリを起動するたびに、IDやパスワード、ソースなんかを
入力させるわけにもいきません。

皆さんはどのように開発していますか?
参考にしたいので、ご意見、よろしくお願いします_(._.)_
user , pass を接続文字列に入れるのでしたら
iniファイル等はちょっと怖いですね
ソースに埋め込んでもバイナリエディタで開くとそのまま入ってたりしますし。
私は接続文字列をDES3で暗号化した物をソースに埋め込んでいます
DESキーも埋め込んでますがどれがキーかわからないと思いますので
大丈夫だと思っています。
■No8114に返信(あのねさんの記事)
> こんにちは。
> いつもお世話になっています。
> 現在、VB.NET2003で開発をしてます。
>
> 開発の中でデータベースに繋ぐことってよくあると思うのですが、
> 皆さんは、DBへの接続文字列をどこに記述していますか?
>
> コードの中にべた打ちするのも、何だかアレな気がするし…。
> かといって、iniファイルやアプリケーション構成ファイルだと、
> 関係ない人でも簡単に開いて中身を確認することができますよね。
>
> アプリを起動するたびに、IDやパスワード、ソースなんかを
> 入力させるわけにもいきません。
>
> 皆さんはどのように開発していますか?
> 参考にしたいので、ご意見、よろしくお願いします_(._.)_

あのねさん、こんばんは。
アプリ内部に書けば、接続文字列固定になっちゃうし、
外部ファイルに持たせれば、他の人にみられてパスワード何かがバレちゃうし...
では、どうしたらいいのか?
簡単です。
接続文字列なんて外部ファイルに持たせて、パスワードを書かなければ良いんです。
つまり、DBに接続させるだけの情報を持たせ、アプリ実行時にユーザー名とパスワードを入力できるようにしたらいいのです。
以外と思われるかもしれませんが、接続文字列にパスワード等が入っているとなんだかなぁって思っていませんでしたか?
まぁ、そんなもんです。
  • 題名: Re[2]: DBの接続文字列
  • 著者: あのね
  • 日時: 2004/12/20 17:27:09
  • ID: 8117
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> つまり、DBに接続させるだけの情報を持たせ、アプリ実行時にユーザー名とパスワードを入力できるようにしたらいいのです。

これは要するに、アプリ起動時に毎回ユーザー各々の手で
IDとパスを入力させる・・・ということですか??

仕様上、ユーザーに入力してもらうことはできないので、
どうにか隠したいと思っています^^;

>DES3で暗号化した物をソースに埋め込んで・・・
なるほど・・・。
暗号化、使ったことがないので、少し調べてまいります(`・ω・´)
なるほど...ユーザーに入力させたくない...
であるなら、アプリ内に記述(逆アセンブリされたら見つかりますが...)か外部ファイルに記述し、暗号化するなどしかなさそうですね。

まぁ、ちょっと解析するのが面倒程度にするなら、レジストリに書き込むという方法もあります。

それとは別で暗号化を目指すなら、「ハッシュ」を使うのも一つの手ですね。
「MD5」などはいかがでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板