DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

文字コードについて

環境/言語:[Windows XP / C# / .NET 1.1]
分類:[.NET]

ms-help://MS.NETFrameworkSDKv1.1.JA/cpguidenf/html/cpconunicode.htm
>.NET Framework は、Unicode UTF-16を使用して文字を表します。

と書かれているのですが、.NET Framework自身によって、自動的にUTF-16が使用されるなら、
new StreamReader("a.txt",Encoding.GetEncoding(932));
といったように、Shift_JIS等の文字コードを指定しても意味が無いのでしょうか?

それとも、UTF-16と、ここで指定したShift_JIS等の文字コードは、全く別の意味(?)で動いているのでしょうか?
(違う文字コードで読み込むと文字化けするので、意味はあると思うのですが)
  • 題名: Re[1]: 文字コードについて
  • 著者: 中 博俊
  • 日時: 2004/12/18 11:29:21
  • ID: 8092
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
こんにちは中です。
何が知りたいのかなー?
new StreamReader("a.txt");
ってすると
UTF-8ファイル -> .Net内部(UTF-16) と変換されて取り込まれます。

new StreamReader("a.txt",Encoding.GetEncoding(932));
ってすると
Shift_JISファイル -> .Net内部(UTF-16) と変換されて取り込まれます。

内部は常にUTF-16です。

もちろんバイトで読み込んだり、Shift_JISバイト配列へ変換すればメモリ上でもShift_JISになります。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板