DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アイコン取得

• 題名: アイコン取得
  • 著者: ムーミンパパ
  • 日時: 2004/12/15 12:32:43
  • ID: 8048
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[Windows98,NT,XP,VB6,VB.NET]
分類:[その他]

WindowsSystem のアイコン取得、拝見し、試しました
で、
'システムの手の形のアイコン(WIN32: IDI_HAND)
g.DrawIcon(SystemIcons.Hand, 160, 0)
では、エラーアイコン が表示されて、手が出ない!

「手」が欲しいんですが、なんとかなりませんか?
> 'システムの手の形のアイコン(WIN32: IDI_HAND)
> g.DrawIcon(SystemIcons.Hand, 160, 0)
> では、エラーアイコン が表示されて、手が出ない!

それはそれで正しいようです。

C++ Q&A: Find Icons, Launch an App from List Control, and More -- MSDN Magazine, March 2003
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/03/03/CQA/default.aspx

によるとIDI_HANDが手のアイコンでないのは、古いバージョンのWindowsでは手が表示されていたが、新しいバージョンでは新しいアイコンになったからだそうです。
管理人さん、情報、有難うございます

ところで、これ以外の方法で「手」のアイコンを得る事は出来ませんか?
単純に*.icoを検索しただけでは見つからないようで、いろいろ探しているんですが
■No8054に返信(ムーミンパパさんの記事)
> ところで、これ以外の方法で「手」のアイコンを得る事は出来ませんか?
> 単純に*.icoを検索しただけでは見つからないようで、いろいろ探しているんですが
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Common7\Graphics\icons\arrows に少しあるようですね。
「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003」はVisual Studio .NET インストールフォルダです。
はい、これは検索しましたが、目的の「手」がないんです
欲しいのは、Viewer などで、URL参照の時などに出てくるあの「手」なんですが
■No8069に返信(ムーミンパパさんの記事)
> はい、これは検索しましたが、目的の「手」がないんです
> 欲しいのは、Viewer などで、URL参照の時などに出てくるあの「手」なんですが
あれはカーソルですね。
C:\WINDOWS\Cursors を調べてみたら。
えむなうさん、どうもどうも。

> あれはカーソルですね。
> C:\WINDOWS\Cursors を調べてみたら。

ええ、「手」はいろいろあるんですが、シンプルな、あの「手」がないんです。
■No8170に返信(ムーミンパパさんの記事)
> えむなうさん、どうもどうも。
>>あれはカーソルですね。
>>C:\WINDOWS\Cursors を調べてみたら。
> ええ、「手」はいろいろあるんですが、シンプルな、あの「手」がないんです。
Cursors.Hand プロパティ を参照してみてください。
> Cursors.Hand プロパティ を参照してみてください。

? 何のことでしょうか?
アイコンファイルのプロパティ?
.Hand とは?

すみません、具体的に教えてください
■No8175に返信(ムーミンパパさんの記事)
つまりアイコンではなくてカーソルなんです。
Cursor cursor = Cursors.Hand ; で取得してください。
マウスを動かした時の矢印と同じ種類です。

Cursor.Draw メソッド でどこかのBitmapに書き込めば、初めてビットマップファイルにすることが出来ます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板