DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TCPClient受信の際EUCで文字化け

環境/言語:[WindowsXP,VB.NET]
分類:[.NET]

Tera TermでのコマンドをGUI化しようとしてます。
クライアントサーバーシステムのトピックを見て参考にしているのですが、
受信の際に文字化けしています。
Encodeを色々と試してみたのですが、解消されません。
本当は些細なことで文字化けしていると思うのですが、
どのような事が考えられるのでしょうか?

Tera Termで設定をEUCで設定しているのでTera Termは正常に動いています。

IPアドレスを指定し、ポート番号を23に設定しています。
loginと帰ってきていると思うんですが、文字化けでそれすらも確認できません。
よろしくお願いします。
コードはトピックにあるクライアントサーバーと同じです。
TcpClientクラスのみ使用ですが・・・
ご指導お願いします。
追記です。
Tera TermはVT100に設定しています。
宜しくお願いします。
> コードはトピックにあるクライアントサーバーと同じです。

どこのコードを指しているのか分かりませんが、私のサイトの

DOBON.NET .NET Tips - TCPクライアント・サーバープログラムを作成する
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/tcpclientserver.html

のサーバーのコードを使ってTera Termで接続してみたところ、うまく行きました。
■No8053に返信(管理人さんの記事)
今回外部機器との接続にVB.NETを使用しています。
勿論外部機器ですので、外部機器側には.NETフレームワークは入っていません。
外部機器側がサーバーになります。

で、PCがクライアントになり、TCPClientクラスを送受信に使おうとしています。
(TCPClientクラスは参考にさせて頂いております。)

データはEUCで渡ってきています。etherealでも確認しました。
login:と帰ってきていると思うのですが、ここが文字化けして確認できていません。
Tera TermではEUC,VT100で通信出来ていて、完全に操作できています。

コマンド打ちを辞めてGUI化したいのが今回の本題です。
シリアルポートがサポート対象外で、APIを使わないといけないのと関係があるのかな?とも思っています。

サポート出来ない理由がこういう文字化けを起こしたりするからなのかもしれないとも思っています。
どなたかお分かりになるでしょか?

今回初めて.NETの本格的なプログラミングなので分からない事だらけで、申し訳ありません。

すみません言葉足らずでm(._.)m ペこっ
どのようなデバッグを行ったのでしょうか。例えば、受信したデータをバイナリでファイルに保存し、文字コードを調べるなどといったことはなさいましたか?もっといろいろな方法で原因を絞り込む必要があるかと思いますが。
その後TELNETオプションを設定していない事が原因と分かりました。
エスケープシーケンスを付けてやれば良いというのまでは概念としては分かるのですが、
実際どのようにしてやれば良いものか?分かりません。

御教授お願いできますでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板