DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インストールについて

• 題名: インストールについて
  • 著者: もん
  • 日時: 2004/12/10 19:26:26
  • ID: 7994
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[環境(Windows 2000) 使用言語 (VB.NET)]
分類:[.NET]

恐れ入ります。
VB.NET2002で作成したexeをCDに入れてインストールDCを作成しました。
しかし、フレームワーク1.0が無い環境では動かず、
フレームワーク1.0を一緒にインストールするのですが、
VB.NET2003は"setup.exe"の中にフレームワークを入れれる見たいですが、
VB.NET2002は駄目みたいで、
バッチファイルを用いて順番にインストールしようと思っています。
インストール時にMS-DOS画面が立ち上がるのですが、
MS-DOS画面を立ち上げずに、インストーラーを起動する方法は
有りますでしょうか?
ご存知の方、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。
Microsoftのサイトで、どの環境でも動く、とあるEXEファイルが公開されています。
そのEXEファイルとアプリのインストーラ、.NET Frameworkインストーラを同じフォルダに入れておき、
そのEXEファイルが使用する設定ファイルの内容を書き換え、それも入れておきます。
そのEXEファイルを実行すると、.NET Frameworkがインストールされているのか自動的に確認後、
インストールされていなかった場合は自動的にインストールされ、
その後アプリのインストーラが実行されます。

自由に配布してよいそうですが、
実行時と.NET Frameworkのチェック中、アプリインストール完了後に英語の確認画面が表示され、
さらにそのEXEファイルにアイコンが設定できないため、私は使用していません。
アメリカ本社が公開しているものを日本でも公開しているだけですので、
日本語版はありません。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板