DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

MustInheritについて

• 題名: MustInheritについて
  • 著者: JUNJUN
  • 日時: 2004/12/09 12:58:35
  • ID: 7963
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[環境(WindowsXP)、使用言語(VB.net)]
分類:[.NET]

お世話になります。

VB.netによる試験的なユーザーコントロールを作成してみようと思いました。
一つ目は、"継承必須なクラス"としてのユーザーコントロール。
二つ目は、"継承必須なクラスを継承したクラス"としてのユーザーコントロール。

実際に書いたコードは以下の通りです。

●継承必須なクラス●
Public MustInherit Class UserControl1
Inherits System.Windows.Forms.UserControl

#Region " Windows フォーム デザイナで生成されたコード "
  〜 省略 〜
#End Region

End Class

次に作成した、継承必須なユーザーコントロールを継承しようと、
ソリューションエクスプローラから、[追加]-[継承コントロールの追加]-[OK]として、継承ピッカーのダイアログまで進みます。
しかし、そこには
 「継承コンポーネントを含むビルド済みアセンブリがありません。.....」
とあります。

いったい何故????

NotInheritならば表示されないのも当然だと思いますが、MustInheritsなのに出ないのは理解できません。

現在、原因追求に全力を注いでいます。

どなたか、この件に回答できる方がいらっしゃいましたら御教授願います。
  • 題名: Re[1]: MustInheritについて
  • 著者: よねKEN
  • 日時: 2004/12/09 13:36:00
  • ID: 7967
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
2004/12/09(Thu) 13:37:21 編集(投稿者)

> 次に作成した、継承必須なユーザーコントロールを継承しようと、
> ソリューションエクスプローラから、[追加]-[継承コントロールの追加]-[OK]として、継承ピッカーのダイアログまで進みます。
> しかし、そこには
>  「継承コンポーネントを含むビルド済みアセンブリがありません。.....」
> とあります。

まずその「継承必須なユーザーコントロール」を含むプロジェクトはビルドしましたか?
ビルドしていないなら、ビルドしてみては?

> NotInheritならば表示されないのも当然だと思いますが、MustInheritsなのに出ないのは理解できません。

ただし、ビルドしても同じメッセージがでて、「継承必須なユーザーコントロール」は、
VS.net上では継承できないかもしれません。

MustInheritsはクラスは抽象クラスですからインスタンス化できないため、
デザイナでは表示できませんので、結果的にVS.netではサポートされないはずです。

デザイナでビジュアルな制御をせず、全部自前でコーディングすれば実装自体はできます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板