DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

起動条件について

• 題名: 起動条件について
  • 著者: みかん
  • 日時: 2004/12/07 12:44:16
  • ID: 7899
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[WindowsXP Pro/VB.net/.NET Framework1.1]
分類:[.NET]

いつもお世話になってます。

セットアッププロジェクトを作成して、起動条件に、「IE5.01以上」で「MDAC2.7以降」で
「Microsoft Jet4.0 OLEDB」がインストールされているか、(.NET Frameworkは自動で
追加されています。)を、レジストリをみて、されていない場合は、インストールを行うという風にしています。
セットアップの都合上、起動条件は下記の順序で行いたいのです。

1.IE5.01
2.MDAC2.7
3.Microsoft Jet4.0 OLEDB
4.NET Framework

MSDNには、「検索と条件の評価はインストール開始時に、起動条件エディタに表示されている順序で行われます。」と書いてあり、
エディタでは、ちゃんとこちらで設定した順序になっています。
しかしいざ、インストールを行うと、起動条件エディタの順序通り行われてないらしく、
NET Frameworkから、インストールが始まってしまいます。
やはりVB.netは、.NET Frameworkで動作するのが最低条件だから、最優先されてしまうのでしょうか?

起動条件通りにインストールするにはどうしたらいいんでしょか?
皆様のご教授のほど、お願いします。
■No7899に返信(みかんさんの記事)
> いつもお世話になってます。
>
> セットアッププロジェクトを作成して、起動条件に、「IE5.01以上」で「MDAC2.7以降」で
> 「Microsoft Jet4.0 OLEDB」がインストールされているか、(.NET Frameworkは自動で
> 追加されています。)を、レジストリをみて、されていない場合は、インストールを行うという風にしています。
> セットアップの都合上、起動条件は下記の順序で行いたいのです。
>
> 1.IE5.01
> 2.MDAC2.7
> 3.Microsoft Jet4.0 OLEDB
> 4.NET Framework
>
> MSDNには、「検索と条件の評価はインストール開始時に、起動条件エディタに表示されている順序で行われます。」と書いてあり、
> エディタでは、ちゃんとこちらで設定した順序になっています。
> しかしいざ、インストールを行うと、起動条件エディタの順序通り行われてないらしく、
> NET Frameworkから、インストールが始まってしまいます。
> やはりVB.netは、.NET Frameworkで動作するのが最低条件だから、最優先されてしまうのでしょうか?
>
> 起動条件通りにインストールするにはどうしたらいいんでしょか?
> 皆様のご教授のほど、お願いします。

おはようございます。
順番通りにインストールさせたいのなら、簡単な方法としてバッチファイルを使う事ではないでしょうか?
  • 題名: Re[2]: 起動条件について
  • 著者: みかん
  • 日時: 2004/12/10 14:43:34
  • ID: 7984
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ご返信ありがとうございます。

> おはようございます。
> 順番通りにインストールさせたいのなら、簡単な方法としてバッチファイルを使う事で> はないでしょうか?

そういう方法もやってみたのですが、思うとおりにいきませんでした。ですので、VB6でインストールプログラムを作って対応しました。
ご教授ありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板