DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

XMLの読込について

環境/言語:[Windows2000]
分類:[.NET]

<?xml version="1.0" ?>
- <cpu>
<manufacturer>AMD</manufacturer>
<type>Athlon</type>
<clock>750 MHz</clock>
<price>16500</price>
</cpu>

VB.netで設定内容等をCONFIGファイルより読み込もうと思うのですが、CONFIGファイルに文字列制限があるためXMLファイルより読み込む構造にしようと思います。
テストでXMLファイル自体は作成したのですが、読み込み方がわかりません。知っている方教えてください。お願いします。本番中です。
  • 題名: Re[1]: XMLの読込について
  • 著者: SH
  • 日時: 2004/11/09 11:55:35
  • ID: 7235
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
モツなべさん、こんにちは。

質問の内容ですと、
コンフィグファイルと同じ構造(タグと同じPublicのプロパティもしくは変数)
を持ったクラスを用意して、
XmlSerializerを使ってシリアライズするのがいいと思います。

そうすれば、読み込んだ内容をクラスとして扱えるようになります。
■No7231に返信(モツなべさんの記事)
> <?xml version="1.0" ?>
> - <cpu>
> <manufacturer>AMD</manufacturer>
> <type>Athlon</type>
> <clock>750 MHz</clock>
> <price>16500</price>
> </cpu>
>
> VB.netで設定内容等をCONFIGファイルより読み込もうと思うのですが、CONFIGファイルに文字列制限があるためXMLファイルより読み込む構造にしようと思います。
> テストでXMLファイル自体は作成したのですが、読み込み方がわかりません。知っている方教えてください。お願いします。本番中です。
http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html
このTipsを使っても駄目ですか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板