DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Crystal Reports で印刷プレビューが・・

環境/言語:[環境(Windows 2000) 使用言語 (VB.NET)]
分類:[.NET]

恐れ入ります。
Crystal Reports でExcel見たいな印刷プレビュー画面を出してから
印刷が出来るようなツールが有るのでしょうか?

CrystalReportViewer で作成するしかないのでしょうか?
ご存知の方是非教えて下さい
宜しくお願い致します。 m(_ _)m
■No7223に返信(こうさんの記事)
> 恐れ入ります。
> Crystal Reports でExcel見たいな印刷プレビュー画面を出してから
> 印刷が出来るようなツールが有るのでしょうか?
>
> CrystalReportViewer で作成するしかないのでしょうか?
> ご存知の方是非教えて下さい
> 宜しくお願い致します。 m(_ _)m
こうさん、こんばんは。
えっと、プレビュー後、自動で印刷ですか?
それとも、プレビューをしながら、自動印刷ですか?
どちらにしても、印刷を別のロジックで走らせる事で解決するのではないでしょうか?
おっと、ごめん、単にプレビュー経由で印刷したいって事かな?
だったら、CrystalReportViewerをフォームに貼り付けて処理を施せば、チョチョイのチョイだと思いますよ。
ご返事有難う御座いました。m(_ _)m
CrystalReportViewerで印刷ボタン押下時
印刷ダイアログが出ますが、実は用紙を横向きで印刷したいです。
デフォルトで縦向きになっています。
毎回そこで縦から横に設定して印刷するしかないのでしょうか?
CrystalReportViewerで印刷する時だけ
デフォルトで横向き印刷にする方法があるのでしょうか?
2004/11/08(Mon) 20:41:58 編集(投稿者)

■No7223に返信(こうさんの記事)
> CrystalReportViewer で作成するしかないのでしょうか?

WindowsFormを使うならば、CrystakReportsViewerコントロールになります。
PDFやHTMLに変換すれば、ブラウザなどで開くことも可能です。

.NETなので、for .NET を使っているかと思いますが、
前バージョンのCrystalReportsは、DestinationをcrptToWindowに選択することで、
Viewerコントロールを必要とせず、プレビュー表示をすることができました。

# 多分、for .NET ではできないんじゃなかったかなぁ。
# 間違ってたら誰か、指摘してください。

■No7225に返信(こうさんの記事)
> 印刷ダイアログが出ますが、実は用紙を横向きで印刷したいです。
> デフォルトで縦向きになっています。
> 毎回そこで縦から横に設定して印刷するしかないのでしょうか?
> CrystalReportViewerで印刷する時だけ
> デフォルトで横向き印刷にする方法があるのでしょうか?

PrintOptions.PaperSizeを指定してもダメですか?
Viewer側にそういうプロパティとかなかったですか?

# 手元にありませんのでうろ覚えです。
# お許しを (-д-;)
■No7225に返信(こうさんの記事)
> ご返事有難う御座いました。m(_ _)m
> CrystalReportViewerで印刷ボタン押下時
> 印刷ダイアログが出ますが、実は用紙を横向きで印刷したいです。
> デフォルトで縦向きになっています。
> 毎回そこで縦から横に設定して印刷するしかないのでしょうか?
> CrystalReportViewerで印刷する時だけ
> デフォルトで横向き印刷にする方法があるのでしょうか?
デフォルトで横向き...CrystalReportViewerを使っての制御は「簡単にはできません」したがって、簡単にしたいのであれば、デザインで用紙の向きを設定してください。
どうしてもというなら、CrystalReportViewerで使っているDLLを呼び出して制御するしかなさそうです。
私も以前、印刷ダイアログのデフォルトプリンタをコードで制御したかったのですが、簡単に出来そうに無いので、諦めました。
■No7228に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> PrintOptions.PaperSizeを指定してもダメですか?
> Viewer側にそういうプロパティとかなかったですか?
実はそのようなプロパティがありません。また、レポートのバインドが出来るので、前もって「PrintOptions.〜」も有効になりません。
例を挙げますと、
Dim repoDoc As New CrystalDecisions.CrystalReports.Engine.ReportDocument 'ドキュメント作成
repoDoc.Load(#レポートファイルパス#)'レポートをloadする
repoDoc.PrintOptions.PrinterName = "プリンタ名"
crystalReportViewer1.ReportSource = repoDoc
と行ってもプリンタ名の変更が出来ないのが実験でわかっています。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板