DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メモリ不足

分類:[.NET]

クリレポを印刷または、表示をすると「メモリ不足のため、操作を実行できません」というエラーメッセージが出ます。これを対処するにはどうすればよいのでしょうか?

処理として例えばなんですが

・番号という項目がありその番号に"10"番が入ってきたら、印刷するという処理です。番号の項目に"10"が入ってくるまでDataSetに格納し"10"が入ってきたら自動印刷し、DataSetをクリアしてデータが終わるまで繰り返すという処理をしています。

メモリ不足が出たり出なかったりなのですが、このメモリを出さないようにする事は出来るのでしょうか?

PCのOSは決まっていません。(複数の人が使用し、それぞれ違う環境で操作を行います。)VB.net2003 Dev です。
いい方法があれば教えてください。
■No7210に返信(めいさんの記事)
> クリレポを印刷または、表示をすると「メモリ不足のため、操作を実行できません」というエラーメッセージが出ます。これを対処するにはどうすればよいのでしょうか?
>
> 処理として例えばなんですが
>
> ・番号という項目がありその番号に"10"番が入ってきたら、印刷するという処理です。番号の項目に"10"が入ってくるまでDataSetに格納し"10"が入ってきたら自動印刷し、DataSetをクリアしてデータが終わるまで繰り返すという処理をしています。
>
> メモリ不足が出たり出なかったりなのですが、このメモリを出さないようにする事は出来るのでしょうか?
>
> PCのOSは決まっていません。(複数の人が使用し、それぞれ違う環境で操作を行います。)VB.net2003 Dev です。
> いい方法があれば教えてください。

めいさん、おはようございます。
う〜ん、質問の意味が解りかねますが、
項目"10"が入ってくるまでの間、DataSetにデータを格納するのではなく、XMLファイルに書き出しておいて、項目"10"が入ってきたら、XMLファイルを読み込み、DataSetに格納し、印刷を行ったらいいのではないでしょうか?
> 項目"10"が入ってくるまでの間、DataSetにデータを格納するのではなく、XMLファイルに書き出しておいて、項目"10"が入ってきたら、XMLファイルを読み込み、DataSetに格納し、印刷を行ったらいいのではないでしょうか?

返信ありがとうございます。

XMLファイルに書き出し、読み込みというのがよくわかりません。
XMLファイルを操作した事がありません。
参考になる所はありますでしょうか?
  • 題名: Re[1]: メモリ不足
  • 著者: java.lang.Nullpo
  • 日時: 2004/11/08 13:11:21
  • ID: 7219
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No7210に返信(めいさんの記事)
> ・番号という項目がありその番号に"10"番が入ってきたら、印刷するという処理です。
> 番号の項目に"10"が入ってくるまでDataSetに格納し"10"が入ってきたら自動印刷し、
> DataSetをクリアしてデータが終わるまで繰り返すという処理をしています。

そもそも、メモリ不足になるような処理でないような気がします。

> メモリ不足が出たり出なかったりなのですが、
> このメモリを出さないようにする事は出来るのでしょうか?

ロジックに何かムリがあるのではないでしょうか?

ロジック云々の詳細が記載されておらず、なんとも...
2004/11/09(Tue) 11:57:09 編集(投稿者)

■No7218に返信(めいさんの記事)
>>項目"10"が入ってくるまでの間、DataSetにデータを格納するのではなく、XMLファイルに書き出しておいて、項目"10"が入ってきたら、XMLファイルを読み込み、DataSetに格納し、印刷を行ったらいいのではないでしょうか?

> XMLファイルに書き出し、読み込みというのがよくわかりません。
> XMLファイルを操作した事がありません。
http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html
を参考にしたらどうでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板