DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タブオーダー

• 題名: タブオーダー
  • 著者: とくだ
  • 日時: 2004/11/05 11:11:17
  • ID: 7176
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[WindowsXP]
分類:[.NET]

VB.netの画面にてタブオーダーでフォーカス順を設定しましたが、条件によって最初にフォーカスがあたるコントロールを変更したいと思います。Form_Loadにて条件を判断し、フォーカスを当てるようにコーディングしましたが、どうしてもタブオーダーで設定した場所にフォーカスがいってしまいます。どこで設定すればフォーカス位置が設定できますか?わかるかたおられたらご教授ねがいます。よろしくお願いします。
Form_LoadイベントではなくActivateイベントに記述すれば、移動しますよ。

■No7176に返信(とくださんの記事)
> VB.netの画面にてタブオーダーでフォーカス順を設定しましたが、条件によって最初にフォーカスがあたるコントロールを変更したいと思います。Form_Loadにて条件を判断し、フォーカスを当てるようにコーディングしましたが、どうしてもタブオーダーで設定した場所にフォーカスがいってしまいます。どこで設定すればフォーカス位置が設定できますか?わかるかたおられたらご教授ねがいます。よろしくお願いします。
とくださん、みかんさんこんにちは
横槍失礼します。

> Form_LoadイベントではなくActivateイベントに記述すれば、移動しますよ。
Activateで行うのであれば、別途初回のみのフラグを用意しておくなどしておかないとDeactive->Activeで毎回そこにフォーカスが移ってしまいますね。

もうひとつ案としてはForm_LoadかコンストラクタでTabIndexを振りなおしてしまうのも手ですね。(コントロールが多いと面倒かな?^^;)
■No7180に返信(ゆさんの記事)
> とくださん、みかんさんこんにちは
> 横槍失礼します。
>
>>Form_LoadイベントではなくActivateイベントに記述すれば、移動しますよ。
> Activateで行うのであれば、別途初回のみのフラグを用意しておくなどしておかないとDeactive->Activeで毎回そこにフォーカスが移ってしまいますね。
>
> もうひとつ案としてはForm_LoadかコンストラクタでTabIndexを振りなおしてしまうのも手ですね。(コントロールが多いと面倒かな?^^;)

フォームのActiveControlプロパティを使用すればできると思いますよ。

Me.ActiveControl = Me.button3
  • 題名: Re[4]: タブオーダー
  • 著者: とくだ
  • 日時: 2004/11/05 13:01:32
  • ID: 7184
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
Activateイベントに記述すると何度も走るので、AcvtiveControlで設定することにしました。ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板