DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NET>未知数の点による閉鎖曲線作成

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

すみませんが、質問をさせてください。
複数の点をクリックすることで、それらをつなぐ閉鎖曲線を作ろうと考えています。
しかし点が未知数のため、始点と終点を自然につなぎ合わせることができず困っています。

Dim curvepoints As Point() = {point0, point1, point2, point3,...,point100}

と、最初に十分な数を設定しておき、クリックした数が少なければ、

point0=(a,b): point1=(c,d): point2=(e,f): point3=(a,b)...
といった感じで(for-next等を用いて)ループさせてみましたが、
始点と終点が自然につながりませんでした。

drawclosedcurveを使うと、今度は終点の定義ができなくなります。
(上記、point100に真の終点を当てはめることができない)

何か良い方法がございましたら、ご教授をいただけますと幸いでございます。
よろしくお願い申し上げます。
> 複数の点をクリックすることで、それらをつなぐ閉鎖曲線を作ろうと考えています。
> しかし点が未知数のため、始点と終点を自然につなぎ合わせることができず困っています。

ArrayListを使ってPointを追加していき、描画するときにToArrayメソッドで配列を取得するという方法ではいかがでしょうか。
お返事ありがとうございます。

完成までにはまだまだ勉強が必要となりそうですが、
御回答を元に、少しずつ問題を解決して行こうと考えています。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板