DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

文字のチェックについて(英数字を全角半角問わず)

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

JEEPです。お世話になっております。

別スレッドで半角の英字のチェックについて質問させて頂き(解決しました)
その質問内容といくぶんカブるのですが

・C#である文字列に対してチェックを行う
・文字列が0〜9、0〜9で構成されているという判断(要は数字で構成・・という判断)
・文字列がA〜Z、A〜Zで構成されているという判断(要は英語で構成・・という判断)

をしたい場合についてなのですが、ベタに

1.charで1文字ずつ切り出して半角を判断
2.SubStringで1文字ずつ切り出して全角を判断

という2段構え?以外の方法くらいしか思いつきません。

スマートに上記の処理を行える方法をご存知な方、アドバイス頂けないでしょうか?
りきと申します。

System.Text.RegularExpressions.Regex
クラスを使えばよいと思います。

これとMatchを使えばできますね
正規表現を使えば、詳しく文字の指定ができると思います

' cCreate a new Regex object.
Dim r As New Regex("abc")
' Find a single match in the input string.
Dim m As Match = r.Match("123abc456")
■No6589に返信(りきさんの記事)
> りきと申します。
>
> System.Text.RegularExpressions.Regex
> クラスを使えばよいと思います。
>
> これとMatchを使えばできますね
> 正規表現を使えば、詳しく文字の指定ができると思います
>
> ' cCreate a new Regex object.
> Dim r As New Regex("abc")
> ' Find a single match in the input string.
> Dim m As Match = r.Match("123abc456")

レスありがとうございます。勉強不足なもので正規表現による文字列操作を知りませ
んでした(^^;
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板