DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VBのデザイン時のフォント選択が遅い

環境/言語:[XP PRO]
分類:[VB6以前]

はじめまして、ムーミンパパと申します

VB6のフォームのデザイン時にプロパティの
Font...をクリックしてフォントの一覧が表示されるまでに
1分以上かかってしまいます
ひどいときは、5分くらい表示されません(><)
Excel等のソフトでは、正常にフォントも使用できますので
フォントが壊れているのは考えにくいかな

どなたか、解決策をご存じでしたら教えてください m(__)m
■No6567に返信(ムーミンパパさんの記事)
> はじめまして、ムーミンパパと申します
>
> VB6のフォームのデザイン時にプロパティの
> Font...をクリックしてフォントの一覧が表示されるまでに
> 1分以上かかってしまいます
> ひどいときは、5分くらい表示されません(><)
> Excel等のソフトでは、正常にフォントも使用できますので
> フォントが壊れているのは考えにくいかな
>
> どなたか、解決策をご存じでしたら教えてください m(__)m

[Font...]をクリックしたあと、コードウィンドウを切り替えたり
デバッガ内の違うボタンを押したりすると、上記現象が発生しませんか?
[Font...]をクリックした場合は、フォント一覧のウィンドウが出るまで
他の操作はしないように気をつければ、すぐに表示されるはずです。
デバッガの問題なのかな?とか思って私は特に気にしてませんでしたが。
操作を気をつければ発生しないわけですし。
ただ、すぐとはいっても、最長で20秒近く待たされた記憶はありますが。
何か他に処理をしていて、CPUの占有率が高くても発生するのかもしれません。

とはいえ、もし毎回必ずというのであれば、どこかに原因がありそうですね。
2004/10/08(Fri) 09:40:07 編集(投稿者)

■No6567に返信(ムーミンパパさんの記事)
> VB6のフォームのデザイン時にプロパティの
> Font...をクリックしてフォントの一覧が表示されるまでに
> 1分以上かかってしまいます
> ひどいときは、5分くらい表示されません(><)
> Excel等のソフトでは、正常にフォントも使用できますので
> フォントが壊れているのは考えにくいかな

確か、WindowsXPだと起きる現象だったかな...
Font選択ダイアログがなかなか表示されない時は、
TaskBarを右クリックしたりすると、すぐ表示されるはずです。

# まあ、それも面倒な話ですが。


■追記

 あったあった。バグ報告として挙がってますね。
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP436%2f0%2f81.asp

> 回避策
> 現象が発生したときに Visual Basic アプリケーションのタスクバーボタンを右クリックす> ることにより、アプリケーションが操作可能な状態になる場合があります。

やはり、私だけでなく皆さんこうやって回避しているようで...。

# 次回のサービスパックで対応するかもってあるけど、SP自体出ないでしょうね...。
■No6575に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> 2004/10/08(Fri) 09:40:07 編集(投稿者)
>
> ■No6567に返信(ムーミンパパさんの記事)
>>VB6のフォームのデザイン時にプロパティの
>>Font...をクリックしてフォントの一覧が表示されるまでに
>>1分以上かかってしまいます
>>ひどいときは、5分くらい表示されません(><)
>>Excel等のソフトでは、正常にフォントも使用できますので
>>フォントが壊れているのは考えにくいかな
>
> 確か、WindowsXPだと起きる現象だったかな...
> Font選択ダイアログがなかなか表示されない時は、
> TaskBarを右クリックしたりすると、すぐ表示されるはずです。
>
> # まあ、それも面倒な話ですが。
>
>
> ■追記
>
>  あったあった。バグ報告として挙がってますね。
>  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP436%2f0%2f81.asp
>
>>回避策
>>現象が発生したときに Visual Basic アプリケーションのタスクバーボタンを右クリックす> ることにより、アプリケーションが操作可能な状態になる場合があります。
>
> やはり、私だけでなく皆さんこうやって回避しているようで...。
>
> # 次回のサービスパックで対応するかもってあるけど、SP自体出ないでしょうね...。

右クリックで解決しました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板