DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

韓国用にソフトを変更したい

環境/言語:[Windows2000 (VB6+SP6)]
分類:[VB6以前]

どなたかアドバイスお願いします。
今、VB6+SP6 で作成されたアプリがあります。ひょんなことから
このアプリを韓国で使用したいからすべて韓国語(ハングル文字)に
変更してほしいって話が来ました。もちろん、日本国以外で使用した
ことがないため、どう変更すればいいかわかりません。。。
OSも韓国バージョン、PCも韓国バージョンにする必要があるのでしょう
が、VB6に韓国バージョンはあるのでしょうか?
また、別の国用などでこういった変換をしたことがある方いませんか?
何を用意する必要がありますか?
外注にそういうのがあるのでしょうか?
韓国語に翻訳してもらう人間は手配するつもりなんですが^^;
宜しくお願い致します。
■No6552に返信(HIDEさんの記事)

HIDEさんはじめまして。
私が各国語対応をした時は、
言語と日付に気をつけました。
言語はもちろん翻訳してもらえばそれで済みますが、
文字コードを意識したコーディングしている場合はそこにも対応が必要になるかもしれません。

日付に関してですが、
韓国対応は行ったことが無いのでわかりませんが、
私の場合は日付の表示が日本のようにYYYY/MM/DDではなく、MM/DD/YYYYだったり、
DD/MM/YYYYだったりする国に対応したので、表示するときに
OSの言語を調べて順番を並び替えたりしました。
全て数字ではなく、年と月は単語表記が標準だったりする国もありますし。

> OSも韓国バージョン、PCも韓国バージョンにする必要があるのでしょう
> が、VB6に韓国バージョンはあるのでしょうか?
> また、別の国用などでこういった変換をしたことがある方いませんか?
> 何を用意する必要がありますか?

PCは日本で売られているもので結構ですが、
OSとVB6は『あれば』韓国バージョンを用意するほうがいいでしょうね。
おそらくあると思います。
コンパイル及びテストをその環境で行うほうがより品質保証はできるかと。

私が用意したのは各国語のOSと開発環境(VS6.0)ですね。
日本製のアドインやコントロールを使用している場合にも注意が必要だと思います。

各国語対応で一番苦労したのはフォームデザインですね。
特に同じ意味でも言語によって単語の長さが違うので、
ラベルなどの幅を一番長い言語に合わせたりしました。

頑張って下さい。
HIDEさん、rakiさん、こんにちは。

■No6552に返信

初めの段階から、リソースで文字列などを扱うようにすれば良かったですね。
参考にはならないと思いますが、私の経験を記しておきます。

 1. 日付の扱いの違いについて

  Windows標準のロケーション情報を使わない場合は、リソースでこれらも管理すると楽です。
  Format$(nDate, [リソース上の書式])を必ず通すようにすれば良いからです。
  これは通貨の表示の違いについても言えることです。

2. 画面のコントロールの大きさについて

  AutoSizeプロパティを使っても良いですが、
  等幅フォントを使っていれば文字数に合わせて動的に変更可能です。
  予め、大きくなるコントロールのサイズに合わせることも可能ですが、変更に弱いのが難点です。
  特に、入力フィールドは、MaxLengthの大きさに合わせないと操作しづらいですからね。
  表示項目の場合は、最低と最大の場合の大きさは考慮してやる必要はあります。
  また、FormのSizeも動的に変えなければならない場合もありました。
いずれにせよ最終的には対応する言語でのテスト環境が必要ですね。
MSDNに契約しているのであれば、韓国語版のOSやVisualStudioは
簡単に手に入るんですけどね。
みなさん、大変貴重なご意見ありがとうございます。
大まかなことは把握できました。
参考にさせて頂きます!!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板