DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

透明な背景色のコントロールを作成したい。

環境/言語:[VB.NET2003]
分類:[.NET]

こんにちは。どうしても解決できないことがありましたので投稿させていただきました。

透明色を設定
Me.SetStyle(ControlStyles.SupportsTransparentBackColor, True)
ラベルの背景色変更
Label.BackColor = Color.Transparent

で、確かにbackColorが透明になるのですが、重なったコントロールまで透明になってしまいます。
例えば1.黒いフォーム 2.白いラベル 3.透明なラベルと重ねた場合、白いラベルが見えるようにしたいのですが実際は黒いフォームが見える状態です。
ご指導よろしくお願い致します。
■No6527に返信(ビギナーさんの記事)
> こんにちは。どうしても解決できないことがありましたので投稿させていただきました。
>
> 透明色を設定
> Me.SetStyle(ControlStyles.SupportsTransparentBackColor, True)
> ラベルの背景色変更
> Label.BackColor = Color.Transparent
>
> で、確かにbackColorが透明になるのですが、重なったコントロールまで透明になってしまいます。
> 例えば1.黒いフォーム 2.白いラベル 3.透明なラベルと重ねた場合、白いラベルが見えるようにしたいのですが実際は黒いフォームが見える状態です。
> ご指導よろしくお願い致します。

Visual Basic Power Packで解決できると思いますが、英語版しかなく、実装も複雑です。
Visual Basic Power PackはGDNの英語サイトでダウンロードできますので、とりあえず、落としてみてはいかがでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板