DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C#でのForm_KeyDownイベントルーチンについて

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

FAQかとは思うのですが、過去ログで探せなかったので質問させてください。

http://dobon.net/vb/dotnet/form/keypreview.html

を試そうとIDEを操作していて今更気づいたのですが、C#でのForm_KeyDown
イベントルーチンの起こし方が分かりません。

識者の方、お教え頂ければ幸いです。
> を試そうとIDEを操作していて今更気づいたのですが、C#でのForm_KeyDown
> イベントルーチンの起こし方が分かりません。
プロパティウィンドウ上部のイナズマボタンを押してください。(^^;
私はめっきり↓こっち派です(w

this.KeyDown += I
         ┌──────────────────────────────
         |new KeyEventHandler(FormMain_KeyDown); (挿入するには、TABキーを押してください)
         └───────────────────────────────
(この記事にはファイル"AddEventHandler.gif"が添付されていましたが、削除されました。)
ご両者とも、レスありがとうございました(TT)

IDEの詳細な使い方は書籍かなんかでお知りになったのですか?
■No6517に返信(JEEPさんの記事)
> ご両者とも、レスありがとうございました(TT)
> IDEの詳細な使い方は書籍かなんかでお知りになったのですか?

んにゃ、GUIが発達しているから、適当に触ってみると判ったりするですよ。
私の個人的な意見になってしまいますが、怖がらず沢山触ることが大切ではないでしょうか?

# まあ、サンプルプログラムとかだったらどうなってもいいわけだし...
■No6515に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> 私はめっきり↓こっち派です(w
>
> this.KeyDown += I
>          ┌──────────────────────────────
>          |new KeyEventHandler(FormMain_KeyDown); (挿入するには、TABキーを押してください)
>          └───────────────────────────────

慣れてくると、フォームデザイナに戻すのが面倒なので、
断然こっちの方がてっとり早いんですよね〜。
■No6517に返信(JEEPさんの記事)
> ご両者とも、レスありがとうございました(TT)
>
> IDEの詳細な使い方は書籍かなんかでお知りになったのですか?
IDEの詳細な使い方の書籍は、林 晴比古さんの著書
VB.NET…新Visual Basic.NET入門 ビギナー編
VC++.NET…新VisualC++.NET入門 ビギナー編
C#…ごめん、無かったorz。探してみます。

#ちなみに、VS2005でVBにも稲妻ボタンがついたので、IDEがほぼ統合されたのでは?と思います。
ご両者とも、またまたありがとうございます(TT)

ここの掲示板の存在に感謝感謝。。。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板