DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

離れたテキストボックスでの日付の認識

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[.NET]

□がテキストボックスだとすると
□月□日
という入力方法の場合、□月を月、□日を日と認識させ、
月日を対応させたいのですが
どうすればよいのでしょうか?
例えば、□月の□に10、□日の□に5と入力された場合、
10月5日とさせたいのですが…
初心者なもんでわかりません。
どなたかお願いいたします。
単に文字列として結合できれば良いのであれば、

String.Format("{0}月{1}日", TextBoxMonth.Text, TextBoxDay.Text)

でできます。
日付の整合性を取りたければ、入力に制限をかけるなり、
日付のチェックを入れるなりが必要ですが・・・
SHさん、ありがとうございます。
この□月□日と入力されたデータをデータベースから取ってきて表示させるというものなのですが…
ちなみにデータベースの型はyyyy/mm/ddとなっております。
このようにしても
「文字列 "月日" から型 'Date' へのキャストが有効ではありません。」
とエラーが出てしまうのですが…
2004/10/06(Wed) 11:46:43 編集(投稿者)

■No6514に返信(タカさんの記事)
> SHさん、ありがとうございます。
> この□月□日と入力されたデータをデータベースから取ってきて表示させるというものなのですが…
> ちなみにデータベースの型はyyyy/mm/ddとなっております。
> このようにしても
> 「文字列 "月日" から型 'Date' へのキャストが有効ではありません。」
> とエラーが出てしまうのですが…

型の概念とキャストは、基本的なコトすぎて掲示板で質問すべき内容ではないかと。
自分で勉強した方が早いですね。

http://dobon.net/vb/bbs/index.html#irresponsible

> ●調べれば簡単に解決できる質問
> 調べれば簡単に解決する質問をする人がいますが、
> そのようなくだらない質問はしないでください
> (回答者はあなたのための便利な検索エンジンでも、
> 無料でお人よしの家庭教師でもないのです)
> Googleなどの検索エンジンを使って入念に調べて、
> それでも解決できなかった時のみ掲示板に質問をしましょう。

■追記

 というか、それ以前のマナー違反を犯してるね...。
 マルチポストはやめましょう。
 回答者に対して、大変失礼な行為です。

 http://dobon.net/vb/bbs/index.html#multipost
タカ さん、おはようございます。

>>この□月□日と入力されたデータをデータベースから取ってきて表示させるというものなのですが…
>>ちなみにデータベースの型はyyyy/mm/ddとなっております。
>>このようにしても
>>「文字列 "月日" から型 'Date' へのキャストが有効ではありません。」
>>とエラーが出てしまうのですが…

入力されたデータをDBから取ってくる・・の意味がちょっと^^;
日付指定でデータを検索するって事ですか?

> 型の概念とキャストは、基本的なコトすぎて掲示板で質問すべき内容ではないかと。
> 自分で勉強した方が早いですね。

java.lang.Nullpoさんのおっしゃるとおり、
この辺は自分で勉強したほうが早い&良い気がします。
そこら辺にサンプルはたくさんあると思うので、がんばってください。
すみません。
ほかのところにミスがありました。
一応解決いたしました。
ありがとうございました。
解決済み!
マルチポストは禁止されていますので、今後は絶対にご遠慮ください。

http://freedom.mitene.or.jp/~sugisita/papa/cgi/korobbs.cgi

もし解決されたのであれば、礼儀として、マルチポストをしたすべての掲示板にどのように解決したか報告をするようにしてください。

注意事項
http://dobon.net/vb/bbs/index.html
マナー違反を犯し申し訳ございませんでした。

入力されたデータを日付型に変換してその日付のデータを表示させるというものを作ろうとしておりました。

おかげさまで解決いたしました。
ありがとうございました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板