DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メッセンジャー作成について。

環境/言語:[winXP、VB.net,フレ−ムワークVer1.14322]
分類:[.NET]

2004/10/01(Fri) 11:10:33 編集(投稿者)
2004/10/01(Fri) 11:10:11 編集(投稿者)

はじめまして。同じようなスレがあったら、失礼ですが、質問してみました。
今、学校の課題で、メッセンジャーを作ろうとしているんですが、
メッセージを送ったら、相手にメッセージが届くようにしたいんですが、
そのようにしたらいいですか?
■No6436に返信(soushiさんの記事)
> はじめまして。同じようなスレがあったら、失礼ですが、質問してみました。
> 今、学校の課題で、メッセンジャーを作ろうとしているんですが、
> メッセージを送ったら、相手にメッセージが届くようにしたいんですが、
> そのようにしたらいいですか?

SMTPだと、これ。
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/smtpmail.html

社会人でも学生でも、質問する前にそれなりに自分で調べるのも大切だよ。

# というより、質問するサイト内くらい検索すべきかと。
■No6440に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> ■No6436に返信(soushiさんの記事)
>>はじめまして。同じようなスレがあったら、失礼ですが、質問してみました。
>>今、学校の課題で、メッセンジャーを作ろうとしているんですが、
>>メッセージを送ったら、相手にメッセージが届くようにしたいんですが、
>>そのようにしたらいいですか?
>
> SMTPだと、これ。
> http://dobon.net/vb/dotnet/internet/smtpmail.html
>
> 社会人でも学生でも、質問する前にそれなりに自分で調べるのも大切だよ。
>
> # というより、質問するサイト内くらい検索すべきかと。

そうですね。すいませんでした。
SMTPを使わないで送信したいんです。
ただ、打った文字が相手にもこちらにも見えるって程度でいいんですが。
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/udpclient.html
これでいけますか?
soushiさん、こんにちは。
テキストベースでしかも1対1で良ければ、
私のサイトにあるサンプルプロジェクトの「通信」を改造したら良いかもしれませんね。
とりあえず、Socketクラスの勉強になると思いますよ。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板