DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

SqlCommand について

• 題名: SqlCommand について
  • 著者: ttm2106
  • 日時: 2004/09/28 22:39:15
  • ID: 6378
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[環境(XP)、使用言語(VB.NET)]
分類:[.NET]

はじめて書き込みを致します。初心者なため
不適当な記述がありましたら申し訳ありません。
なかなか自力で解決できないため、どなたかご指摘願えないでしょうか。

Vb.netにてSQLServer2000に「SqlCommand」クラスにて接続を行い
「ExecuteNonQuery」メソッドにてテーブル処理を行っているのですが
テーブル作成は成功し、テーブルデータのクリアや、テーブル削除などでは
エラー「〜SqlExceptionのハンドル〜 追加情報:システムエラーです。」
が発生してしまいます。
文法は、書籍のCDをコピーしているため間違いないと思うのですがうまく
動作しません。

SQLServerのセキュリティーか何かの問題でしたでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
■No6378に返信(ttm2106さんの記事)
> はじめて書き込みを致します。初心者なため
> 不適当な記述がありましたら申し訳ありません。
> なかなか自力で解決できないため、どなたかご指摘願えないでしょうか。
>
> Vb.netにてSQLServer2000に「SqlCommand」クラスにて接続を行い
> 「ExecuteNonQuery」メソッドにてテーブル処理を行っているのですが
> テーブル作成は成功し、テーブルデータのクリアや、テーブル削除などでは
> エラー「〜SqlExceptionのハンドル〜 追加情報:システムエラーです。」
> が発生してしまいます。
> 文法は、書籍のCDをコピーしているため間違いないと思うのですがうまく
> 動作しません。
>
> SQLServerのセキュリティーか何かの問題でしたでしょうか。
> どうぞ宜しくお願い致します。
考えられることをあげると、
・トランザクションがコミットもしくはロールバックされていない
・データベースコネクションが閉じている
・テーブルデータのクリアや、テーブル削除の実行権限が無い
などが考えられます。

#書籍のCDが100%正しいと言う事はありえません。実際、誤字脱字などにより改訂版が出るくらいですから…
> ・トランザクションがコミットもしくはロールバックされていない
> ・データベースコネクションが閉じている
> ・テーブルデータのクリアや、テーブル削除の実行権限が無い
> などが考えられます。
>
> #書籍のCDが100%正しいと言う事はありえません。実際、誤字脱字などにより改訂版が出るくらいですから…

ぺがらぼ様 ご回答有難う御座いました。

ご指摘いただきました3点についてですが
まず、トランザクション処理を行っていないため、大丈夫であると
考えております。また、コネクションにつきましては、テーブル作成の
際にOpenが成功しておりますので、問題はないと考えております。
実行権限がないことについては、書籍などを参考にしてSQLServerに
設定を行ったつもりなのですが自信がありません。
調べるにあたり、何かよい情報はありますでしょうか。

=================
SQLServerEnterpriseManegerにて該当ユーザーで該当テーブルの権限に
全てチェックは入れております。
また、VB.NETのデータリンクプロパティにて該当ユーザ、パスワードで
接続テストは成功しております。
ただ、詳細設定のアクセス許可が反転して触れないのが気になっております。
=================

#書籍のCDについてなのですが、他書籍やweb、helpを参考にしてところ
#問題はないようでした。
  • 題名: Re[3]: SqlCommand について
  • 著者: java.lang.Nullpo
  • 日時: 2004/09/29 12:22:03
  • ID: 6389
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ttm2106さん、こんにちは。
ぺがらぼさん、お久しぶりです。

■No6387に返信
クエリ アナライザで試してみました?
または、ソースなりSQL文なりを提示して頂けないとこれ以上アドバイスできないかと。
ttm2106さん、こんにちは。
java.lang.Nullpoさん、こちらでは、お久しぶりです。

> ご指摘いただきました3点についてですが
> まず、トランザクション処理を行っていないため、大丈夫であると
> 考えております。また、コネクションにつきましては、テーブル作成の
> 際にOpenが成功しておりますので、問題はないと考えております。
> 実行権限がないことについては、書籍などを参考にしてSQLServerに
> 設定を行ったつもりなのですが自信がありません。
> 調べるにあたり、何かよい情報はありますでしょうか。
> =================
> SQLServerEnterpriseManegerにて該当ユーザーで該当テーブルの権限に
> 全てチェックは入れております。
では、問題ないと思います。

> また、VB.NETのデータリンクプロパティにて該当ユーザ、パスワードで
> 接続テストは成功しております。
> ただ、詳細設定のアクセス許可が反転して触れないのが気になっております。
> =================
データリンクプロパティからは設定できないはず…

そうですねぇ…上記の事柄が問題無だとすると、とりあえず、java.lang.Nullpoさんもおっしゃっている通りですねぇ…
  • 題名: Re[4]: SqlCommand について
  • 著者: ttm2106
  • 日時: 2004/09/29 14:27:31
  • ID: 6395
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ぺがらぼ様、java.lang.Nullpo様 ご回答大変有難う御座います。

ご指摘どおりクエリ アナライザで試してみたところ、私の記述しましたSQL分に
誤りがあることが判明致しました。。。
いろいろとアドバイスを頂き、お粗末な結果となってしまいまして
大変申し訳ありません。

わたくし「クエリ アナライザ」の存在も知らなかった状態で、ご質問して
しまったことを、恥ずかしく思っております。

ご回答、大変勉強になりました。有難う御座いました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板