DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Fontのサイズの、画像のサイズ単位への変換

環境/言語:[Xp C# .NetFramework 1.1 VisualStudio 2003]
分類:[.NET]

TextBoxを継承して、入力された文字列の行数・列数、使用されているフォントのサイズによって、文字列全てが綺麗に表示されるように自身のサイズを自動で変更するユーザコントロールを作成しようとしているのですが、あまりいい方法が思いつかず、
textChangeイベントハンドラの中で、入力された文字列の行数・列数を取得し、
その行数・列数と使用フォントのSizeInPointsの値を掛け合わせ、
その結果を使用して新しいSizeインスタンスを作成してコントロールのSizeを変更する…っていう方向で頑張っているのですが、
どうも、フォントのサイズの単位と、画像のサイズの単位が違うのか、うまく行きません。

どなたか、フォントのサイズを、通常画像を扱う時に使用する際の単位へ変換する方法をご存知でしたら、
教えていただければ、と思います。
よろしくお願いします。
> どうも、フォントのサイズの単位と、画像のサイズの単位が違うのか、うまく行きません。
>
> どなたか、フォントのサイズを、通常画像を扱う時に使用する際の単位へ変換する方法をご存知でしたら、
> 教えていただければ、と思います。
> よろしくお願いします。

GraphicsクラスのMeasureString メソッドが使えると思います。
antさん
> GraphicsクラスのMeasureString メソッドが使えると思います。
ありがとうございます。その方法で、うまくできました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板