DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

リストボックス

  • 題名: リストボックス
  • 著者: ガルドロス
  • 日時: 2004/09/22 22:14:38
  • ID: 6284
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[C# .NET XP]
分類:[.NET]

はじめまして。ガルドロスです。
最近C#を始めました。早速ですが、本題に入ります。
リストボックスのコレクションがありますよね。
そのコレクションに追加した奴(例えばあいうえお)がありますよね。
うまく説明できないんですが、その追加した奴をマウスでクリックしますよね。
複数のコレクション(あいうえお、かきくけこ)にした場合でクリックした時にあいうえお、かきくけこ等で判断してどこかに文字を入れる(例えばあいうえおをクリックするとテキストボックスにあいうえおがうつり、かきくけこをクリックするとテキストボックスにかきくけこがうつる)と言うのはできるでしょうか?
できるからリストボックスがあるとは思うのですが、それが分かりません。
分かる方どうかよろしくお願いします。
説明不足、または検索不足でしたら、ヒントを下さい。
お願いします。
はじめまして。rakiといいます。

フォームにリストボックスを貼り付けて、
リストボックスをダブルクリックしてください。
SelectedIndexChangedイベントプロシージャが作成されるはずです。
そこに次のように書いてください。

  ListBox lstBox = (ListBox)sender;
  textBox1.Text = lstBox.SelectedItem.ToString();

これで選択された項目がテキストボックスに表示されます。
頑張って下さい。
rakiさんはじめまして。
ありがとうごいます。
一歩前進できました。
これからもよろしくお願いします。

リストボックスの事なのですが、少し説明不足だったみたいです。すいません。
複数のテキストボックスに違う言葉をいれると言うのはできるのでしょうか?
例えば
テキストボックスが二つ以上ある場合で、リストボックスのあいうえおをクリックすると、一つのテキストボックスにはあいうえおが入力され、もう一つのテキストボックスにはアイウエオが入力され、もう一つのテキストボックスにはぁぃぅぇぉが入力される。
と、言ったような事はできるでしょうか?

説明が不足していて、本当にすいません。
もう一度どうか教えてください。
  • 題名: Re[3]: リストボックス
  • 著者: ガルドロス
  • 日時: 2004/09/23 14:06:38
  • ID: 6292
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
解決しました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板