DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridの行からDataSetの行番号を取得する方法

環境/言語:[C# ]
分類:[ASP.NET]

はじめまして。

ASP.NET(C#)でプログラムを組んでます。
DataGrid <-> DataView <-> DataSet
で連携しているDataGridがあり、
DataSetには、
・日付(DateTime)
・タイトル(String)
・内容(String)
・備考(String)
という項目が存在し、
画面には、
・日付(Label)
・タイトル(カスタムで、リンクボタンに設定)
が表示設定されています。
(DataViewで、表示のフィルタリングをしています。)


画面でタイトルをクリックすることで、該当行の情報(内容や備考)を
DataSetから取得したいと思ってますが、
クリックしたときのイベント(ItemCommand)から取得できるのは
DataGridの行番号(e.Item.DataSetIndex)です。
DataSetでは何番目なのかを知りたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
DataSetにキー情報をもたせてそれを参照すると良いのでは?
キーが無いならばユニークキーをプログラムで生成してやるとか。
DataGridの非表示項目に入れておいてその項目でDataSetを検索
すれば目的の情報は取得できるはずです。
■No5975に返信(Vodkaさんの記事)
> DataSetにキー情報をもたせてそれを参照すると良いのでは?
> キーが無いならばユニークキーをプログラムで生成してやるとか。
> DataGridの非表示項目に入れておいてその項目でDataSetを検索
> すれば目的の情報は取得できるはずです。
>

返事送れてすみませんでした。
やはりユニークキーを作成するしかないみたいですね。
DataGridからDataSetを見つけ出す機能ってあってもよさそうな気がするのですが、
あまりやらないんですかね(^^;

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板