DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コンボボックスにおけるデータベースの連結

環境/言語:[Win 2000 Pro]
分類:[.NET]

こんばんは いつもおせわになっております。
今回の質問はADO.NETでORACLEのテーブルに接続し   (OLEdbdataAdapter使用)
コンボボックスにそのテーブルの内容を追加すること
がしたいのですがどうもうまくいきません。
まず cmb1 というコンボボックスが一つに
オラクル上にCourse というテーブルがあり Course_nameという列が一つあります。

daCourse = New OleDbDataAdapter("SELECT * FROM course", cn)
ds = New DataSet()
daCourse.Fill(ds, "course")

cmb1.DataSource = ds
cmb1.DisplayMember = "course.course_name"

このようなソースで実行したところ、コンボボックスには
System.Data.DataViewManagerListItemTypeDescriptor
というアイテムが出てきます
これを回避する方法はないでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

こう
■No6083に返信(こうさんの記事)
> こんばんは いつもおせわになっております。
> 今回の質問はADO.NETでORACLEのテーブルに接続し   (OLEdbdataAdapter使用)
> コンボボックスにそのテーブルの内容を追加すること
> がしたいのですがどうもうまくいきません。
> まず cmb1 というコンボボックスが一つに
> オラクル上にCourse というテーブルがあり Course_nameという列が一つあります。
>
> daCourse = New OleDbDataAdapter("SELECT * FROM course", cn)
> ds = New DataSet()
> daCourse.Fill(ds, "course")
>
> cmb1.DataSource = ds
> cmb1.DisplayMember = "course.course_name"
>
> このようなソースで実行したところ、コンボボックスには
> System.Data.DataViewManagerListItemTypeDescriptor
> というアイテムが出てきます
> これを回避する方法はないでしょうか?
> 何卒よろしくお願い致します。
>
> こう

すいません 調べた結果 cmb1.DisplayMember = "course.course_name"
の部分の course.course_name は大文字でなければならないそうでした。
テキストや調べた物には結構小文字で書いてあるやつもあったのでなかなか
解決しませんでした。 
お騒がせして申し訳ありません。

こう
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板