DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

外部アプリケーションの最前面表示制御

環境/言語:[WinXP,C#,.NET Framework1.0]
分類:[.NET]

初めて書き込みさせてもらいます。

外部のアプリケーションを常に最前面表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか?いろいろと調べましたが見つかりません。

フリーソフトで、指定したウィンドウを常に最前面表示するものがいろいろとありますが、私の使っているプログラムランチャーソフトが、急に最前面表示しなくなるので、一定時間毎に最前面表示させるようにできるソフトは今のところありません。ですので作ってみようと思いました。

が、やり方が全然わからずずっと困っています。誰かご存じの方、教えていただければ幸いです。当方C#でプログラミングしています。
ウラッセンさん、こんにちは

> 外部のアプリケーションを常に最前面表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか?いろいろと調べましたが見つかりません。
APIのSetWindowPosを使用します。(SetWindowPos C#で検索してみてください)
引数に外部アプリケーションのハンドルを指定してSWP_TOPMOSTを与えてあげます。
ランチャであれば自分で起動したアプリのハンドルはapp=System.Diagnostics.Process.Startのapp.MainWindowHandleに入ってます。
返答ありがとうございます!早速試してみます!

> APIのSetWindowPosを使用します。(SetWindowPos C#で検索してみてください)
> 引数に外部アプリケーションのハンドルを指定してSWP_TOPMOSTを与えてあげます。
> ランチャであれば自分で起動したアプリのハンドルはapp=System.Diagnostics.Process.Startのapp.MainWindowHandleに入ってます。
>
>

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板