DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

vbpファイル

• 題名: vbpファイル
  • 著者: ocya
  • 日時: 2004/08/26 2:24:01
  • ID: 5804
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
分類:[VB6以前]

A.exeというものがあり、そのときのコンパイルしたVBPファイルをメモ帳で開くと
【Reference=*\G{***}#5.0#0#D:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DAO\DAO360.DLL#Microsoft DAO 3.6 Object Library】
と記入されていたとします。つまりOSがDドライブに入っているマシンでコンパイルしたものです。

A.exeをOSがCドライブに入っているマシンで起動した場合はうまく参照されない
といった認識でOKですか?
逆にvbpだと起動時にCドライブに入っていることを読み取り、Cドライブ内を参照し
うまく動くといった認識ですが。
あっているのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
  • 題名: Re[1]: vbpファイル
  • 著者: java.lang.Nullpo
  • 日時: 2004/08/26 9:06:36
  • ID: 5807
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No5804に返信(ocyaさんの記事)
> A.exeというものがあり、そのときのコンパイルしたVBPファイルをメモ帳で開くと
> 【Reference=*\G{***}#5.0#0#D:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DAO\DAO360.DLL#Microsoft DAO 3.6 Object Library】
> と記入されていたとします。つまりOSがDドライブに入っているマシンでコンパイルしたものです。
>
> A.exeをOSがCドライブに入っているマシンで起動した場合はうまく参照されない
> といった認識でOKですか?
> 逆にvbpだと起動時にCドライブに入っていることを読み取り、Cドライブ内を参照し
> うまく動くといった認識ですが。
> あっているのでしょうか?
> ご教授よろしくお願いします。

EXEから動かす場合は、VBPファイルの参照先は関係ないです。
%windir%\SYSTEM32\を優先に探しにいき、なければ起動パス直下を探しにいきます。

ただし、VBPファイルから動かす場合は、参照先が無効ならば、
「参照できない」という旨のエラーが出て参照ダイアログが表示されます。
その時、新しいパス先に参照を変えれば問題なく動きます。

# ちなみに手動でVBPファイルを編集しても良いです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板