DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

(削除)

この記事は(投稿者)削除されました
  • 題名: Re[1]: スクロールバーを表示させない方法
  • 著者: nepia
  • 日時: 2004/08/20 8:51:53
  • ID: 5681
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
■No5672に返信(masashさんの記事)
> いつも拝見させていただいております。
> C#.NETについて質問させていただきます。
>
> パネルのAutoScrollプロパティをtrueにしても水平スクロールバーのみ表示させて、垂直スクロールバーは表示させないようにする方法について調べていますがどうしてもわかりません。
>
> よろしくお願いいたします。

フォームの[Panel]をスクロール部分に被せて見えなくさせる…って云うのはどうですかね?
(^^ゞ
  • 題名: Re[3]: スクロールバーを表示させない方法
  • 著者: nepia
  • 日時: 2004/08/20 10:18:16
  • ID: 5689
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
>
> nepiaさんお返事ありがとうございます。
> 確かにおっしゃる方法でスクロールバーを隠すことはできますがそのPanelの部分も表示させないようようにしたいと思っています。
>
> 私はPanelコントロールのprotected プロパティのVScrollをFalseにすることでできると思い試してみましたができませんでした。

おそらくプロパティで設定されても、パネル表示で一定文字数を超えるとスクロールバーが再表示されるのだと思います。
以下の記事を参考にされてはどうでしょうか?

http://dobon.net/vb/dotnet/form/autoscroll.html
  • 題名: Re[1]: スクロールバーを表示させない方法
  • 著者: 深山
  • 日時: 2004/08/20 14:34:57
  • ID: 5698
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
■No5672に返信(masashさんの記事)

masashさん、こんにちは。深山と申します。

> パネルのAutoScrollプロパティをtrueにしても水平スクロールバーのみ表示させて、垂直スクロールバーは表示させないようにする方法について調べていますがどうしてもわかりません。

パネルの高さ(−水平スクロールバーの高さ)の中に子コントロールが納まるように
配置すれば良いのではないでしょうか?

そういうことではないような気もするのですけども、書込みの内容からはどういったことを
なさりたいのか理解出来ませんでした(ーー;)
 表示させたくないだけなら Visible プロパティを false にすれば良いのでしょうし‥‥
それとも垂直スクロールバーを表示させない代わりに、別のボタンなどでスクロールの制御を
したいということだったのでしょうか。

どうしてもということでしたら、『 AutoScroll プロパティを true にしたパネル』
の上に『高さを調整し AutoScroll プロパティを false にしたパネル』を配すれば
お望みのものに近い動作をするかも知れません。やっぱり的外れかも知れませんが(汗)
■No5702に返信(masashさんの記事)

masashさん、こんにちは。深山です。

>> そういうことではないような気もするのですけども、書込みの内容からはどういったことを
>>なさりたいのか理解出来ませんでした(ーー;)
> できれば Panel から垂直スクロールバーのインスタンスを取得し Visible プロパティを false に設定したいのですができません。

えーっと。『どういう結果を望まれてるのか』は解っているつもりです(^_^;)
 そうではなくて『何故そういうことをされたいのか』が理解出来なかったのですけど‥‥
言葉足らずでしたね。すみません。

『AutoScroll を true にしていて垂直スクロールバーが表示される』ということは
『画面上に表示しきれていない子コントロールが存在する』ということで、その上で
『垂直スクロールバーを非表示にしたい』というのは『スクロールさせたくない』=
『画面に表示したくない』ということ??? ‥‥というように考えてしまって。
 この発想だと必要性も必然性も見出せないのですよね(ーー;)

ですが
> フォームの大きさを小さくするなどして Panel の領域から Panel 上にあるコントロールが隠れると自動的にスクロールバーが現れます。
の影響で、ということでしたらまた別の話をすることも出来ます。
 フォームの MinimumSize プロパティを設定してパネルが隠れないようにするというのは
駄目なのでしょうか?

って、あれ? フォームのサイズを変更しても、自動的にスクロールバーが出たりは
しないみたいなのですけど。先程の話
> スクロールさせるパネルの大きさは固定にさせておきたいと思っています。
からするとDock プロパティを設定してたりリサイズ処理をしてたりするわけでもない
のですよね‥‥?

1. AutoScroll が true のパネルがある
 2. このパネルには水平スクロールバーだけが表示されている
 3. 特定の操作をすると垂直スクロールバーが表示されてしまう
 4. この垂直スクロールバーが表示されないようにしたい

という話の流れなのだと理解しかかったのですが、どうやら私は勘違いしてるようですね‥‥。
ごめんなさい。やっぱりお役には立てなさそうですm(__)m

# 以下、本題とは関係ないのですけども。
# No5688 や No5702 で仰られてるような条件付けや実験結果があるのでしたら、予め
# 提示しておいて頂きたかったと思います。こちらの掲示板の『最低限のマナー』は
# ご覧になられてますよね?
返信のある記事が削除されてしまうと、後からこのスレッド読む人には何が書かれていたのか分からず、迷惑をかけます。この掲示板は情報の共有が目的の一つですので、このような自分勝手な行動は慎むようにしてください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板