DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ToolBarのボタンにフォーカスを表示したい。

環境/言語:[ 環境(WindowsXP)、使用言語(VB.NET,)]
分類:[.NET]

いつもお世話になっています。

ToolBarについての質問なのですが、
標準コントロールのToolBarで、追加したボタンにフォーカス移動でカーソル
を表示したいのですが、ButtonsコレクションのプロパティにはTabStopもTabIndex
も無いのですが、カーソルを表示させることは可能なのでしょうか?
■No5661に返信(Rockunさんの記事)
> いつもお世話になっています。
>
> ToolBarについての質問なのですが、
> 標準コントロールのToolBarで、追加したボタンにフォーカス移動でカーソル
> を表示したいのですが、ButtonsコレクションのプロパティにはTabStopもTabIndex
> も無いのですが、カーソルを表示させることは可能なのでしょうか?

ToolBar1.Focus()でやっても、フォーカスは逝くように見えますが、
その後は何も反応しなくなりますねぇ... (Buttonもハイライトにはならない)
多分できないかと思います。(多分)
自分でButtonをつなげてやり、それを配列にもたせたWithEventsしたクラスを作るか、
カスタムコントロールとして自作すればいいとは思いますが。

# ただ、ToolBarって、Focusしないから「イイ」と思うのですけど。
# 例えば、↑のツールボタンを押下すると、そこにFocusが溜まるウェブブラウザがあったら、キレますよね?
■No5687に返信(java.lang.Nullpoさんの記事)
> ToolBar1.Focus()でやっても、フォーカスは逝くように見えますが、
> その後は何も反応しなくなりますねぇ... (Buttonもハイライトにはならない)
> 多分できないかと思います。(多分)
> 自分でButtonをつなげてやり、それを配列にもたせたWithEventsしたクラスを作るか、
> カスタムコントロールとして自作すればいいとは思いますが。

レスありがとうございます。m(_ _)m
やっぱり(;_;)自作することにします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板