DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォルダ作成について

環境/言語:[WindowsXP VB.NET]
分類:[.NET]

初めて質問させて頂きます。

クライアントからサーバに対して、フォルダ作成ができるかどうか教えて下さい。
私が色々試した限りでは出来なかったのですが、やっぱり無理なのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m
2004/08/19(Thu) 10:39:40 編集(投稿者)

■No5649に返信(れいこさんの記事)
> 初めて質問させて頂きます。
>
> クライアントからサーバに対して、フォルダ作成ができるかどうか教えて下さい。
> 私が色々試した限りでは出来なかったのですが、やっぱり無理なのでしょうか?
>
> 宜しくお願い致しますm(__)m

単純に作るだけなら以下でできます。

Private Const SERVER_NAME As String = "MyServer"
  Private Const DIR_PATH  As String = "Test1\Test2\MakeDir"

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs) Handles Button1.Click
    Dim clsDir As System.IO.Directory

Try
      clsDir.CreateDirectory("\\" & SERVER_NAME & "\" & DIR_PATH)
    Catch ex As Exception
      MessageBox.Show("作成できへんなぁ")
    End Try
  End Sub

ただし、作成する前に次の順序でチェックを行うのが望ましいです。

1. ネットワークが繋がっているかどうか
 2. そのサーバ名(端末名)が存在しているか
 3. サーバにアクセスできる権限を持っているかどうか
 4. 作成しようとしているRootディレクトリがあるか(直下には作成できません)
 5. Rootディレクトリ以下がなければ順次作成する

■追記

“このサイト”内くらいは検索してください。
 以下は大変わかりやすく参考になります。
 http://dobon.net/vb/dotnet/file/index.html
java.lang.Nullpoさん、ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板