DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

グループ内のキーイベントは取れますか?

環境/言語:[win2000 vb.net]
分類:[.NET]

またお世話になります
enterと↓で次のフィールドに飛ばすためにkeydownで拾ってTABにしてるのですが
何故かグループに入ると本物のTAB以外では抜け出せません
というかkeydownイベントが発生してません
何か方法はありますでしょうか
自己レスです
申し訳ありませんでした
イベント自体は発生していました
というかenterの時はイベントが起こるのですが、↓の時はイベントが
起こりません
ますます分からなくなってしまった…
2004/08/15(Sun) 10:58:53 編集(投稿者)

■No5566に返信(maさんの記事)
> 自己レスです
> 申し訳ありませんでした
> イベント自体は発生していました
> というかenterの時はイベントが起こるのですが、↓の時はイベントが
> 起こりません
> ますます分からなくなってしまった…

maさん、こんばんは。
>enterと↓で次のフィールドに飛ばすためにkeydownで拾ってTAB
この処理では、次のターゲットがグループだと、そこにフォーカスが行ってしまいます。グループはKeyDownイベントを処理できませんので、グループ(panelやgroupboxなど)を継承したユーザーコントロールを作るか、Enter処理のメソッドを作り、formのKeyDownイベントからKeyCodeを取得し、Enter処理のメソッドを走らせるといった方法が簡単だと思います。
私のサイトに「エンターキーでフォーカス移動」がありますので、参考にしてください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板