DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ステータスバーの色変更

環境/言語:[WindowsXP,VB.NET]
分類:[.NET]

いつもお世話になっています。Rockunです。

標準コントロールのステータスバーについての質問です。
ステータスバーにはBackColorプロパティが無いのですが、
色の変更は出来ないのでしょうか?
フォームの色と同色にしたいのです。
どうかよろしくお願いします。
■No5476に返信(Rockunさんの記事)

 Rockunさん、こんにちは。深山と申します。

 こちらの Tips の内容ではダメなのでしょうか?

StatusBarのパネルの色とフォントを変更する
http://dobon.net/vb/dotnet/control/sbcolorpanel.html



# 以下余談です。
> ステータスバーにはBackColorプロパティが無いのですが、

 ステータス バーも Control クラスを継承してるので、 BackColor プロパティはありますよ。
‥‥ただ、これを変更しても見た目が変わらないだけで(^_^;)
■No5546に返信(深山さんの記事)
>
>  こちらの Tips の内容ではダメなのでしょうか?
>
> StatusBarのパネルの色とフォントを変更する
> http://dobon.net/vb/dotnet/control/sbcolorpanel.html

レスありがとうございます。
上記の方法も試したんですが、見ため的に許せないんですよね(-_-;)
ステータスバー全体的に変更したいのですが・・・。

ちなみにVS.NET2005Betaなら塗りつぶすことも出来ました。
■No5548に返信(Rockunさんの記事)

> 上記の方法も試したんですが、見ため的に許せないんですよね(-_-;)
> ステータスバー全体的に変更したいのですが・・・。

 あー、やっぱりそうですよね(^_^;)
 いくつか思いつくことを試してみたのですけど上手くいかなかったので、難しいかなぁと
思ったのですが‥‥

http://www.experts-exchange.com/Programming/Programming_Languages/Visual_Basic/Q_21056746.html

という書込みを見つけました。
 思いの他簡単に実現出来るみたいですね。 SB_SETBKCOLOR を SendMessage してあげれば良いようです。
# ただ実際に試したところ、サイズ変更可能を示す三角マークが表示されているとそこだけ色が
# 変更されずに違和感ありまくりでしたが(汗)< XP のクラシックスタイルでのみ確認



> ちなみにVS.NET2005Betaなら塗りつぶすことも出来ました。

 へぇ、そうなんですか。きっと他にも色々便利になってるんでしょうね(^^)
■No5551に返信(深山さんの記事)

> http://www.experts-exchange.com/Programming/Programming_Languages/Visual_Basic/Q_21056746.html
>
> という書込みを見つけました。
>  思いの他簡単に実現出来るみたいですね。 SB_SETBKCOLOR を SendMessage してあげれば良いようです。
> # ただ実際に試したところ、サイズ変更可能を示す三角マークが表示されているとそこだけ色が
> # 変更されずに違和感ありまくりでしたが(汗)< XP のクラシックスタイルでのみ確認

レスありがとうございます(^-^)
上記の方法だとやっぱり違和感がありますね〜(^-^;)
我慢するしかないのかな〜(-_-;)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板