DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

グラフィック(VB6.0)net対応なし版にて

フォームにグラフィックを描画出来るようにしたのですが、最小化にした後に、もう一度表示すると、また始めから描画されてしまいます。最小化している時も描画されていてほしいんです。どうすればいいでしょうか。
宜しかったらコード教えてください。皆さんの力を貸してください。お願いします。
>フォームにグラフィックを描画出来るようにしたのですが、最小化にした後に、もう一度表示すると、また始めから描画されてしまいます。最小化している時も描画されていてほしいんです。どうすればいいでしょうか。

全体的に質問の意味がよく分かりません。

「グラフィック(VB6.0)net対応なし版にて」とはどういう意味でしょうか?

「最小化にした後に、もう一度表示する」とはどういう意味でしょうか?なにを表示するのでしょうか?

「最小化している時も描画されていてほしいんです」の意味もよく分かりません。

また、「匿名」さんが何を行って、どのようなコードを書いたのかが分からなければ適切な回答を得るのは厳しいのではないでしょうか。
>>フォームにグラフィックを描画出来るようにしたのですが、最小化にした後に、もう一度表示すると、また始めから描画されてしまいます。最小化している時も描画されていてほしいんです。どうすればいいでしょうか。
>
>全体的に質問の意味がよく分かりません。
>
>「グラフィック(VB6.0)net対応なし版にて」とはどういう意味でしょうか?
>
>「最小化にした後に、もう一度表示する」とはどういう意味でしょうか?なにを表示するのでしょうか?
>
>「最小化している時も描画されていてほしいんです」の意味もよく分かりません。
>
>また、「匿名」さんが何を行って、どのようなコードを書いたのかが分からなければ適切な回答を得るのは厳しいのではないでしょうか。

はたまたお邪魔させて頂きます。この質問もまたいつまで経っても回答が無いようなのでそろそろ私が回答でもしようかと思っていたら、どぼんさんも同じことを考えていたみたいですね。

>「グラフィック(VB6.0)net対応なし版にて」とはどういう意味でしょうか?
・・・まったく私も同感、、、なんですが、、、私はずっとこれはVB.NETのトラブルだと思って、私には回答しようがないと思っていたのですが、よくよく考えてみると、
「VB6.0(.NETでない前バージョンのVB)」という意味ではないかと。つまり、これなら私にも答えられそうだと、そう思った次第で・・・。

>「最小化にした後に、もう一度表示する」とはどういう意味でしょうか?なにを表示するのでしょうか?
・・・ははは、確かにあまりよい表現ではないですね。でも、これは「再度、元のサイズに戻したときの再描画」のことでしょうね。

>「最小化している時も描画されていてほしいんです」の意味もよく分かりません。
・・・はははは、、、質問者を馬鹿にしてはいけませんが、Windowsをご理解頂けていない様で・・・。しかし、大半のVBプログラマーがだいたいこの方と同じレベルに甘んじているという現実があります。Windowsに対してこれほど無知であっても、なんとなく使えてしまうところこそVBの偉大なところなのですから。これに対して、.NETではとんでもない仕様変更をしてしまったものだ。
余談が長くなり過ぎましたが、どぼんさんが疑問に思うのも道理で、最小化しているとき、Windowsは一切描画処理をしていないのです。でも、匿名さんが言いたかったことは分りますよ。小さくしても一度描いた「絵」がそのまま残っていて欲しいということですよね。

.NETは知りませんが、描画結果を永続的に残すには、FormのAutoRedrawプロパティをTrueにするだけで済みます。もし、匿名さんがもう少し丁寧にHelpを眺めていれば見つけられたかも。

以下、余談ですが、
>また、「匿名」さんが何を行って、どのようなコードを書いたのかが分からなければ適切な回答を得るのは厳しいのではないでしょうか。

これについても、私は確信を持って、Form_Paint()内に描画処理を組込んだのだと断言します。それ以外に、自動的に始めから描画されてしまうようにすることは不可能だと思うので。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板