DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

VB5.0のSETUP.EXEを動かすと途中で、エラーとなる。

OSWIN95でVB5.0のSETUP.EXEを動かすと途中で、エラーとなる。OKボタンをおすとしばらくとまったまま次の画面が表示されず

エラー内容:run Time erre "6"
overflow
        OK
と表示されてしまいます。
尚、FD及びFD装置に異常がないことを確認しております。
何度かくりかえしてこころみましたがだめなようです。
原因として、
VB6.0がすでにはいっている可能性がたかいのですが、
その場合は無理なのでしょうか?どなたか解決する方法を
教えてください。よろしくお願いします。
VB5.0で作成されたPGの”曜日”の表示及び印刷が”aaaa"
となってしまったため、解決しようとしたのですが・・・。
>OSWIN95でVB5.0のSETUP.EXEを動かすと途中で、エラーとなる。OKボタンをおすとしばらくとまったまま次の画面が表示されず
>
>エラー内容:run Time erre "6"
> overflow
>        OK
>と表示されてしまいます。
>尚、FD及びFD装置に異常がないことを確認しております。
>何度かくりかえしてこころみましたがだめなようです。
>原因として、
>VB6.0がすでにはいっている可能性がたかいのですが、
>その場合は無理なのでしょうか?どなたか解決する方法を
>教えてください。よろしくお願いします。
>VB5.0で作成されたPGの”曜日”の表示及び印刷が”aaaa"
>となってしまったため、解決しようとしたのですが・・・。

なんと不幸な・・・。貴方もとうとう私の仲間だ。。。
私の経験からしても、95とNT4でうまく動かなくなるパターンが多いですね。

この種の問題はまず一番最初に、ユーザさんに、いつから、一体何をしたら動かなくなったのか尋ねることからはじめなければ、そもそもの原因が掴めないままです。そうしなければ、本当にVB6.0が原因かどうか分らないままではないですか?

そして次はマイクロソフトへの問合せです。このPG、元々は正常に動いていたものでしょ。どうして曜日が出なくなったのか、クレームの一つも言ってやらなければ。

状況を正しく把握しないまま、こんなところに問合せても誰も応えられるわけが無い。。。

それから、私や他の誰かが応え易くするには、貴方がどのような解決策を実行したかも重要です。

コーディングし直したのですか?
VB5のサービスパックを適用して、リビルドしただけですか?
何も変更なしに、単にSETUPを再実行しただけですか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板