DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

DataGridのソート機能について

お世話になります。

現在.NETにて開発しているのですが教えて頂きたいことがあります。
DataGridコントロールで列ヘッダをクリックすることでDataGridに
表示しているデータをソートすることが出来ると思いますが、その際、
『ソートされた』というイベントを捕まえることは可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
>DataGridコントロールで列ヘッダをクリックすることでDataGridに
>表示しているデータをソートすることが出来ると思いますが、その際、
>『ソートされた』というイベントを捕まえることは可能なのでしょうか?

ASPではないですよね?そうなるとちょっと難しそうですね。MouseUpイベントでどうにかするとかなってしまうかもしれませんね。
>ASPではないですよね?そうなるとちょっと難しそうですね。MouseUpイベントでどうにかするとかなってしまうかもしれませんね。

お返事ありがとうございます。

はい、ASPではなくVBで開発しています。
ご指摘のようにMouseUpイベントで試みてはみたのですが、『列ヘッダがクリックされた』
というイベントは捕まえられるのですが、その時点ではまだソート処理が動いていないので、
どうしようかと悩んでいる最中です。『DataGridコントロールに表示されているセル情報が変化した』
というようなイベントを捕まえられないかご存知ないでしょうか?
>はい、ASPではなくVBで開発しています。

ASPもVBで開発出来ますです。

>ご指摘のようにMouseUpイベントで試みてはみたのですが、『列ヘッダがクリックされた』
>というイベントは捕まえられるのですが、その時点ではまだソート処理が動いていないので、
>どうしようかと悩んでいる最中です。『DataGridコントロールに表示されているセル情報が変化した』
>というようなイベントを捕まえられないかご存知ないでしょうか?

私が「MouseUpイベントでどうにかする」といった意味は例えばMouseUpイベントで列ヘッダがクリックされたことを確認した後でTimerを使って並び替えられたことを確認するとか、自動的に並べ替えできないようにしておき列ヘッダがクリックされた後に並び替えるコードを書くといったことでどうにかならないかとかということのつもりでした。しかしこれらの方法がうまくいったとしてもごまかしにしかなりませんが。
ありがとうございました。MouseUpイベントで列ヘッダがクリックされた時にTimerを使って処理しようと思います。
また疑問点などあれば宜しくお願い致します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板