DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

VBエラー ”エラーを特定できません” ちょっと助けてください!!

●詳しい症状等:
Err.Number=-2147467259(10進) 80004005(16進)
Err.Description=ランタイムエラー,エラーを特定できません

Err.Source,Err.NatviError,Err.HelpFile,Err.HelpContext等はエラー発生時
値が無いのか情報が帰ってきません。

MSDNで80004005にて検索をかけ80件ほどヒットしたのですが該当しそうなエラーはありませんでした。

下記2点を教えてください。よろしくお願い致します。

 1.より詳細なエラー情報を得る方法。

 2.特定できないエラーの場合、何をとっかかりして探っていけばよいのでしょうか?
 
 なお、動作環境は以下のとおりです。
 OS:Windows2000 Server
 DB: SQLServer2000
 ASPとCOM+を連動させたWebアプリケーションにおける、COM+内部処理にて発生

●どうしたいか:
VB6.0 SP4で開発を行ったアプリでエラーが発生するのですが、解決の糸口が見えず
どなたかよくご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
>●詳しい症状等:
>Err.Number=-2147467259(10進) 80004005(16進)
>Err.Description=ランタイムエラー,エラーを特定できません
>
>Err.Source,Err.NatviError,Err.HelpFile,Err.HelpContext等はエラー発生時
>値が無いのか情報が帰ってきません。
>
>MSDNで80004005にて検索をかけ80件ほどヒットしたのですが該当しそうなエラーはありませんでした。
>
>下記2点を教えてください。よろしくお願い致します。
>
> 1.より詳細なエラー情報を得る方法。

ありません!!

> 2.特定できないエラーの場合、何をとっかかりして探っていけばよいのでしょうか?
> なお、動作環境は以下のとおりです。
> OS:Windows2000 Server
> DB: SQLServer2000
> ASPとCOM+を連動させたWebアプリケーションにおける、COM+内部処理にて発生
>
>●どうしたいか:
>VB6.0 SP4で開発を行ったアプリでエラーが発生するのですが、解決の糸口が見えず
>どなたかよくご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

 この種のエラーが起きるのは、大抵、スタックが破壊されている場合です。スタックと言っても何のことか理解できないかもしれませんが、ソフトウェアがその動作を制御していく上での一番重要な情報が収められている領域と説明しておきましょうか。
 VBではかなりガードが掛けられているので、配列のインデックスに不正値を入れたくらいではデータ破壊は起きませんが、何らかの理由でサブルーチン呼出が重複してしまうとたまに起きます。VBでそうなる可能性が一番大きいのは、イベント・プロシージャの多重起動です。
 では、どういうときそうなるか・・・私の経験では、DoEventsを使ったとき、一番発生する可能性が高い。

 今回のエラーも、絶対これ(DoEvents)が原因と断定は出来ませんが、まずここから調べてみてはどうでしょう。要するに、このエラーはとても深刻に見えますが、原因はバカみたいに単純なコーディングミスか、さもなくばDoEventsを使っている場所がよくないかのどちらかなのです。・・・と断定できるかどうかは、保証の限りではないですが・・・

後は、プログラム内にチェックポイントを沢山置いて、どこでおかしくなるか場所を特定するしかないです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板